鎌倉街道中道支線(白根~鴨居原~中山)
鴨居原遺跡に旧鎌倉街道の表示があり、近くの鴨居原市民の森(南地区)にも鎌倉古道と書かれてます。
ここから北に進むと中山方面に行き、長泉寺前信号で鎌倉街道中道に合流するようなので中道の支線と思われます。
南の方は、保土ヶ谷区と神奈川区の境界のようですので、中道、下道の中間の道となりますが、山崎道を下り、梅ノ木交差点から白根交差点で中道の本線に出会うものと想定します。
白根交差点から八王子街道(16号線)を東に進み梅ノ木交差点に向かいます。
そこから山崎道に入り、北上して東海道新幹線を渡り、旭硝子入口で保土ヶ谷区と神奈川区の境界の尾根道に出会います。
そこから区境の峯道を北上します。羽沢稲荷
この付近には馬頭観音があります。
いでと公園の横を通り、鴨居原市民の森(南地区)に行きます。
その先に鴨居原遺跡があります。旧鎌倉道の表示があります。
鴨居・東本郷コース対応のマップによれば、この鴨居原のから鴨居駅にかけてが旧鎌倉街道となってます。
鴨居原遺跡から鴨居4-66、鴨居4-13経由で鴨居杉山神社に向かいます。
そこから鴨居駅付近に向かいます。
東本郷6-25に椿塚(地蔵堂)があります。旧鎌倉街道の一里塚だそうです。
八王子宿と神奈川宿をつなぐ道で神奈川往来と呼ばれてます。
岸根公園で下道に合流します。
また中山方面に向かえば、白鴨トンネルの上の道を進み、白山ハイテクパーク入口信号、上山町信号、宮ノ下信号と進み、長泉寺前信号で鎌倉街道中道の本線に合流すると思われます。
« 旭区の鎌倉街道中道 | トップページ | 緑区の鎌倉街道中道 »
コメント