大山の大山街道
大山の大山街道は三の鳥居から街道終点の大山頂上jまでの全長6.0kmのコースです。大山や阿夫利神社のある大山丹沢国定公園の中を歩く登山コースです。大山頂上が標高約1250m、下社が標高約700m、追分が標高約400mですので、勾配は相当きついです。
マップ:
・8B.老人福祉センター~阿夫利神社本社
三の鳥居あたりから大山丹沢国定公園となり、自然豊かな景色が楽しめます。
三の鳥居の先に大山参道入口の碑があります。
そこから不動尊に向かいます。
良弁滝に向かいます。
その先に稲荷社があります。
そこから茶湯寺に行きます。
追分に着くと、そこから大山山頂までは急峻な山道を登ります。途中の阿夫利神社下社までは、
男坂:急激な階段の道を登ります。
女坂:男坂よりゆるい道を登ります。
ケーブルカーもあります。
大山街道は男坂のようなので、男坂を登ります。スタートは追分社です。
階段をメインにした参道を登り阿夫利神社下社に向かいます。
以降大山頂上・阿夫利神社奥の院まで行きます。
大山頂上
景色が素晴らしいですが、特に伊豆半島、大島が大きく見えます。
登った道と別の道を下りると、下社の近くに二重滝があります。
« 伊勢原市の大山街道 | トップページ | 御嶽道を歩く »
コメント