府中街道2(高津駅~大丸)
高津駅から府中街道と川崎街道の接点である稲城市大丸までの府中街道の散策です。長さは13.1kmです。
高津駅交差点をスタートします。国道246号を渡り、梅林交差点で左の道に進み平瀬川に架かる新平瀬橋まで行きます。近くに円筒分水があります。円筒分水は二ヶ領用水の水を下流域に分配する施設です。
尚、川崎歴史ガイドの大山街道によれば、このあたりの府中街道は二子5-11から溝口3-24を通っていたようです。
円筒分水の近くには久地神社があります。
東名高速下を渡る手前には享保年の地蔵菩薩があります。
二ヶ領用水沿いの道を進みます。久地駅横を通過し多摩区に入ります。東名高速を渡り、長尾橋まで行くと藤子・F・不二夫ミュージアムがあります。
その先は道路に平行してバラ園アクセスロードがあります。向ヶ丘遊園駅から生田緑地バラ園に行くための道です。
稲生橋からは生田緑地に行けます。日本民芸館、青少年科学館、岡本太郎美術館などがあります。
その先稲生跨線橋で小田急を渡りますが、人は通れませんので、向ヶ丘遊園駅近くの地下トンネルで渡ります。
津久井街道と交わる地点に生田宿(バス停)があります。名前から府中街道と津久井街道の宿場があったものと思われます。
この先稲城市との境まで道路沿いにお地蔵さん・庚申塔がたくさんあります。その一部です。
菅3交差点の先で稲城市に入ります。入ってすぐに鶴川街道に出会う交差点の手前と先にもお地蔵さんがあります。
府中街道は大丸で是政橋の方に右折します。ここから日野方面は川崎街道となります。
« 大師道・府中街道・川崎街道を歩く | トップページ | 府中街道3(大丸~所沢街道出会い) »
コメント