梅田川ふるさとコース
梅田川ふるさとコースは中山駅から梅田川、ズーラシアの森を周遊するコースです。コースマップは中山地区周辺の⑦梅田川ふるさとコースで、全長7.5kmです。
反時計回りに周遊するものとします。中山駅からスタートし、恩田川の中山大橋に向かいます。
中山大橋から恩田川に沿って歩き、観護寺の側を通り、梅田川が合流する地点まで行きます。

梅田川側に歩いて行きます。圓光寺を過ぎて、横浜線の下を潜り新治町バス停に行きます。

新治町バス停からコースから少し離れますが、榎下城址の旧城寺に寄り道します。

梅田川を遡って行きます。途中に神明神社があります。
更に進むと一本橋に出ます。メダカ広場があります。水遊びのシーズンにはめだかが取れます。
この当りから坂本バス停までの1km程度の区間は川沿いに雪柳が植えられております。
更に川沿いに進んでいくと杉沢堰に着きます。

更に進むと、遊水池があります。
更に川に沿って進み、三保念珠坂公園に着きます。
川沿いに歩き、バス通りに出て、坂下バス停、梅田バス停に行きます。
梅田バス停からは川を離れ、舗装された細い山道を登って行きます。
ズーラシアのとの境界の道を歩き続けると山道も終わり、住宅地に入ります。
三保町と台村町の境界の道を中山駅方向に向かいます。住宅前バス停近くで右折し、弘聖寺を通りゴールの中山駅に着きます。
« 歴史と小山の田園に親しむコース | トップページ | 四季の森と里山ふれあいコース »



コメント