多摩自然遊歩道
多摩自然遊歩道に従って、読売ランド前駅、農業技術支援センター、小沢城址、薬師堂、子之神社・法泉寺・福昌寺、菅馬場谷特別緑地保全地区、八角堂跡までの全長5.3kmのコースです。八角堂跡から先は、東生田自然遊歩道となります。
スタートの読売ランド駅の生田寄りの方の横道に入ると直ぐに、多摩自然遊歩道の入り口となります。多摩自然遊歩道を上り切る手前の多摩美ふれあいの森に寄っていきます。
山道を登り切り、舗装した道に出会う地点に読売ジャイアンツ寮があります。
舗装された道を進んでいくと、菅さくら公園に着きます。
公園内を歩き、階段を下って、出会った道を進むと、農業技術支援センターに着きます。
農業技術支援センターから坂を下り、寿福寺に寄ります。
きたん坂から旧三沢川出会いまでは小沢城址里山の会の案内図があります。
坂を下り、下りきった所から山道を登ります。この道はきたん坂と呼ばれます。
登っていくと小沢城址に着きます。
八州台という富士塚があります。浅間神社は残ってませんが、冨士講碑が2つあります。
尾根道を進み、浅間山に出ます。この付近では最も標高の高い地点です。富士塚で浅間神社があります。
そこから坂を下っていくと、旧三沢川に出会います。現三沢川からの分流地点です。分流はトンネルで行われてます。
旧三沢川沿いに歩き、長松寺に行きます。
そこから更に坂道を登ると子之神社に着きます。
そこから玉林寺に行きます。
女子大通りを渡り、八角堂跡登り口に出ます。菅馬場谷特別緑地保全地区の山を登ると、八角堂跡(寺尾台第2公園)に出ます。寺尾城址です。
ここから先は、東生田自然遊歩道となります。
« 東生田自然遊歩道 | トップページ | 柿生の峰をめぐる散歩道 »
コメント