多摩川のみどりと二ヶ領用水のルーツを訪ねる散歩道(多摩川の散歩道1)
多摩川のみどりと二ヶ領用水のルーツを訪ねる散歩道(多摩川の散歩道1)は、稲田堤駅、稲田公園、菅の渡し跡、二ヶ領上河原堰堤、宿河原堰堤、船島稲荷、二ヶ領用水、緑化センター、宿河原駅と多摩川沿線を歩く6kmのコースです。コースマップは多摩川の散歩道1(稲田堤から宿河原) です。
スタートの稲田堤駅から稲田公園、菅の渡し跡から多摩川の土手を下ります。
多摩川の土手沿いに二ヶ領用水の中野島取水口、二ヶ領上河原堰堤に行きます。
そこから多摩川を下って行きます。登戸までの区間は北の方に奥多摩と思えるの山が見えます。一番高い山が御岳と思われます。
さらに下ると二ヶ領用水宿川原取水口があります。近くには二ヶ領せせらぎ館があります。多摩川に関するものが展示されてます。その先には船島稲荷があります。
この先は二ヶ領用水宿河原堀を歩きます。宿河原堀のほぼ全区間が桜の名所で、大きな桜の木の並木道が両岸に続いてます。
用水沿い進むと川崎市緑化センターがあります。
用水沿いに戻り右折するとゴールの宿河原駅です。
« 長尾の里めぐり | トップページ | 東生田自然遊歩道 »
コメント