宮前区歴史ガイドまち歩き(土橋)
宮前区歴史ガイドまち歩き(土橋)は宮前平駅から尻手黒川線の左右の道にある遺跡を犬蔵まで見ながら周遊する全長5.0kmのコースです。コースの説明とマップはその1土橋にあります。
周遊コースですのでどこを起点としても構わないですが、コースマップの番号順に反時計回りに歩きます。
そこから土橋神社に行きます。
次に正福寺に行きます。
更に、土橋観音堂に行きます。
その先は東名高速高架下です。矢上川はここで見えなくなり、暗渠となります。美しの森に矢上川の源流があります。
東名高速下を渡り、さらに進み、犬蔵天神社に行きます。横には二十三夜塔や庚申塔があり、また地蔵さんもあります。
その先の、PCデポのある所(公民館前バス停)まで行きます。
ここで、尻手黒川線を渡り、坂を上り御嶽社跡から坂を下り庚申塔に行きます。
犬蔵交差点付近の尻手黒川線に出ます。
ここから折り返し、東名高速に沿って進み東名高速下を渡ります。この高架下トンネルには壁に絵が描かれます。
東名高速沿いの道を進み、マンションの階段を上り坂を上ります。上り切ったところが梵天山です。小さな公園(鷺沼北公園)があります。
そこからは坂を下り、土橋地蔵堂に行きます。
尻手黒川線沿いの脇道を歩き、土橋幼稚園の付近を通ります。この付近は大六天遺跡があったところです。
更に歩き続けるとゴールの宮前平駅に着きます。
« 豊顕寺市民の森散策 | トップページ | 宮前区歴史ガイドまち歩き(馬絹) »
コメント