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織田信奈の野望

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パチンコ関係記事トップ

【広告】

メーカー:西陣

スペック MA
タイプ:ライトミドルST
大当たり確率:1/199.8→1/57.84
通常時8個保留、交互抽選
賞球数:3&2&6&10/9C
├ヘソ始動口1&2:3個
├電チュー:2個
├その他:6個
└大入賞口:10個
確変:100%(ST70回転)
電サポ:無or70回転
ヘソ 特図1
├実質5R確変:80%
└実質5R確変(初回サポ無):20%
電チュー 特図2
├16R確変:50%
└実質5R確変:50%
通常時合算
├16R確変:25%
├実質5R確変:65%
└実質5R確変(初回サポ無):10%
分析結果サマリー
基本指標
├出玉有当たり継続回数:3.39回
├実質出玉有継続確率:70.5%
│(ヘソ70.5%、電チュー70.5%)
└無駄玉無平均獲得差玉:2,645玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:19.1回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:20.5回転/貸250玉
│・3.57円交換:21.6回転/貸250玉
│・3.00円交換:23.7回転/貸250玉
│・2.50円交換:26.2回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/6.1回転

スペック GL
タイプ:甘デジST
大当たり確率:1/89.9→1/60.68
通常時8個保留、交互抽選
賞球数:4&2&6&10/8C
├ヘソ:4個
├電チュー:2個
├その他:6個
└大入賞口:10個
確変:100%(ST50回転)
電サポ:0回転or50回転
通常時合算
├16R確変(電サポ50回転):10%
├5R確変(電サポ50回転):80%
└5R確変(初回潜伏):10%
電チュー(特図2)振分け
├16R確変(電サポ50回転):20%
└5R確変(電サポ50回転):80%
分析結果サマリー
基本指標
├出玉有当たり継続回数:2.30回
├実質出玉有継続確率:56.4%
│(ヘソ56.4%、電チュー56.4%)
└無駄玉無平均獲得差玉:1,106玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:21.0回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:22.7回転/貸250玉
│・3.57円交換:23.9回転/貸250玉
│・3.00円交換:26.0回転/貸250玉
│・2.50円交換:28.6回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/5.9回転
スペック GL66
タイプ:激甘デジST
大当たり確率:1/66.9→1/58.2
通常時8個保留、交互抽選
賞球数:4&2&6&9/8C
├ヘソ:4個
├電チュー:2個
├その他:6個
└大入賞口:9個
確変:100%(ST40回転)
電サポ:0回転or40回転
通常時合算
├16R確変(電サポ40回転):9%
├5R確変(電サポ40回転):81%
└5R確変(初回潜伏):10%
電チュー(特図2)振分け
├16R確変(電サポ40回転):18%
└5R確変(電サポ40回転):82%
分析結果
本計算に関する各項目の説明および計算方法については、分析結果の解説に解説してあります。
【基本性能】
├実質大当り確率:1/68.9(内潜伏2.0回転)
├実質継続確率:50.0%(特図1:50.0%,特図2:50.0%)
├平均出玉有連チャン数:2.00回(12.9R)
├連チャン平均差玉:827個
└一撃差玉1万個以上の確率:0.0%
【性能指標】
├削り無等価ボーダー:20.8/貸250玉
├1R当たりのトータル確率:1/5.33
├電サポ率:44.5%(回転数),10.5%(発射玉)
├玉持ち:低ベース機の1.17倍(ベース29.5)
└90%収束:28,138回転(初当たり408回分)
【ボーダーライン:回転/貸250玉】
【貯無:貯玉利用不可,貯有:貯玉2500玉/日】
【無効玉補正:アタッカー削り9.4%,確変ベース80】
【遊技時間:1時間;4時間;10時間】
├等価4.00円交換:23.9;23.9;23.9
├貯有3.57円交換:23.9;23.9;23.9
├貯無3.57円交換:25.0;24.2;24.0
├貯無3.33円交換:25.8;24.4;24.1
├貯無3.00円交換:27.0;24.7;24.2
└貯無2.50円交換:29.3;25.3;24.5

判別情報

朝一ランプ
不明。おそらく、電チューセグの右上(ラウンド数表示ランプの右横)と思われます。
但し、前日からの回転数を含め通算70回転で通常となり、ランプは消灯します。
おそらく、比叡山モードとなっていると思われます。

潜伏
通常時のへそ当たりの20%は初回のみ電サポが作動しません。比叡山モードは潜伏なので、ST70回転は回しましょう。
それを過ぎれば通常状態です。

5大激アツ
・敦盛演出
・突ねね予告
・桜柄予告
・スペシャルムービー
・恩賞リーチ

アベンジャーズ

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セグ表・判定表
avengers

メーカー:オッケー

スペック R4
タイプ:ミドルV-ST
大当たり確率:1/319.7→1/71.5
賞球数:3&2&4&8&15/7C
├ヘソ:3個
├電チュー:2個
├その他左:8個
├その他右:4個
└大入賞口:15個
確変:51%→100%(ST115回転)
電サポ:100回転or115回転
ヘソ 特図1
├10R確変(電サポ115回転):51%
└10R通常(時短100回転):49%
電チュー 特図2
├15R確変(電サポ115回転):75%
└5R確変(電サポ115回転):25%
分析結果
本計算に関する各項目の説明および計算方法については、分析結果の解説に解説してあります。
基本性能
├実質大当たり確率:1/319.7
├実質継続確率:73.2%(ヘソ54.1%、電チュー80.2%)
├平均連チャン回数:3.73回(平均44.2R獲得)
├連チャン平均差玉:4,327個(標準偏差5,040個)
└差玉一撃1万個以上の確率:21.22%
総大当たり回数分布
【遊技時間:2時間、6時間、12時間】
【平均総回転数:500、1,774、3,547回転】
├最頻値:1.0、14.0、35.0回
├平均値:5.8、20.7、41.4回
├標準偏差:6.9、12.2、17.3回
├歪度:1.768、0.994、0.698
└突度:4.245、1.343、0.660
性能指標
├削り無等価ボーダー:18.5回転/貸250玉
├1R当たりのトータル確率:1/7.2回転
├電サポ率:59.7%(回転数)、8.0%(発射玉)
├玉持ち:低ベース機の1.107倍(ベース30.3)
└95%収束:666,436回転(初当たり2,085回分)
ボーダーライン【貸250玉/千円、貯玉利用2500玉/日】
【無効玉補正:6.2%(アタッカー削り6.2%、確変ベース85.0】
【遊技時間:2時間、6時間、12時間、無制限】
├4.00円交換:19.7、19.7、19.7、19.7回転/貸250玉
├3.57円交換:21.1、20.8、20.7、20.7回転/貸250玉
├3.33円交換:22.1、21.5、21.4、21.3回転/貸250玉
├3.00円交換:23.7、22.7、22.6、22.4回転/貸250玉
└2.50円交換:26.9、25.2、24.9、24.5回転/貸250玉

スペック F1
タイプ:ライトミドルV-ST機
大当たり確率:1/196.8→1/191.1
賞球数4&1&3&4&5&11/10C
├ヘソ:4個
├電チュー:1個
├その他左:4個
├その他右:3個
└大入賞口:11個
確変:0%→100%(ST200回転)
電サポ:100回転or200回転
ヘソ 特図1
└5R通常(時短100回転):100%
電チュー 特図2
└16R確変(電サポ200回転):100%
分析結果
本計算に関する各項目の説明および計算方法については、分析結果の解説に解説してあります。
基本性能
├実質大当たり確率:1/196.8
├実質継続確率:53.3%(ヘソ39.9%、電チュー65.0%)
├平均連チャン回数:2.14回(標準偏差2.02回)
├連チャン平均差玉:2,324個(標準偏差2,486個)
└差玉一撃1万個以上の確率:2.31%
総大当たり回数分布
【遊技時間:2時間、6時間、12時間】
【平均総回転数:500、1,925、3,851回転】
├最頻値:3.0、18.0、39.0回
├平均値:5.4、20.9、41.9回
├標準偏差:4.8、8.4、11.9回
├歪度:1.246、0.709、0.499
└突度:2.183、0.707、0.351
性能指標
├削り無等価ボーダー:21.2回転/貸250玉
├1R当たりのトータル確率:1/8.5回転
├電サポ率:51.4%(回転数)、6.3%(発射玉)
├玉持ち:低ベース機の1.147倍(ベース33.3)
└95%収束:346,104回転(初当たり1,759回分)
ボーダーライン【貸250玉/千円、貯玉利用2500玉/日】
【無効玉補正:6.2%(アタッカー削り6.2%、確変ベース90.0】
【遊技時間:2時間、6時間、12時間、無制限】
├4.00円交換:22.6、22.6、22.6、22.6回転/貸250玉
├3.57円交換:23.9、23.7、23.7、23.7回転/貸250玉
├3.33円交換:24.8、24.5、24.5、24.4回転/貸250玉
├3.00円交換:26.2、25.8、25.7、25.7回転/貸250玉
└2.50円交換:29.1、28.4、28.3、28.1回転/貸250玉

スペック A1
タイプ:甘デジST機
大当たり確率:1/99.9→1/64.8
賞球数4&1&3&5&10/6C
├ヘソ:4個
├電チュー:1個
├その他左:3個
├その他右:3個
└大入賞口:10個
確変:100%(ST50回転)
電サポ:50回転or90回転
ヘソ 特図1
├15R確変(電サポ90回転):1%
└6R確変(電サポ50回転):99%
電チュー 特図2
├15R確変(電サポ90回転):50%
└6R確変(電サポ50回転):50%
分析結果
本計算に関する各項目の説明および計算方法については、分析結果の解説に解説してあります。
基本性能
├実質大当たり確率:1/99.9
├実質継続確率:58.6%(ヘソ54.2%、電チュー61.7%)
├平均連チャン回数:2.41回(標準偏差1.99回)
├連チャン平均差玉:1,130個(標準偏差1,075個)
└差玉一撃1万個以上の確率:0.00%
総大当たり回数分布
【遊技時間:2時間、6時間、12時間】
【平均総回転数:500、1,959、3,917回転】
├最頻値:13.0、44.0、92.0回
├平均値:12.1、47.3、94.6回
├標準偏差:7.1、12.3、17.3回
├歪度:0.718、0.411、0.257
└突度:0.715、0.235、0.038
性能指標
├削り無等価ボーダー:22.1回転/貸250玉
├1R当たりのトータル確率:1/4.8回転
├電サポ率:47.5%(回転数)、5.7%(発射玉)
├玉持ち:低ベース機の1.171倍(ベース35.1)
└95%収束:138,922回転(初当たり1,391回分)
ボーダーライン【貸250玉/千円、貯玉利用2500玉/日】
【無効玉補正:9.8%(アタッカー削り9.8%、確変ベース90.0】
【遊技時間:2時間、6時間、12時間、無制限】
├4.00円交換:24.5、24.5、24.5、24.5回転/貸250玉
├3.57円交換:25.8、25.8、25.8、25.8回転/貸250玉
├3.33円交換:26.6、26.6、26.6、26.6回転/貸250玉
├3.00円交換:28.0、28.0、28.0、28.0回転/貸250玉
└2.50円交換:30.9、30.8、30.8、30.7回転/貸250玉

判別情報
通常時、3、7当たりはST115回転のAVENGERS RUSHへ。
その他の当たりはミッション成功でST115回転のAVENGERS RUSHへ。
ミッション失敗で時短100回転のAVENGERS RUSHへ。
AVENGERS RUSH中の当たりは全てST115回転のAVENGERS RUSHへ。

確率計算7.2 遊技時間での分布補正

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確率計算 分析結果の解説
パチンコ用語集

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確率計算5.1 初当たり回数分布の計算では総回転数を一定にして、二項分布で初当たり回数を計算してます。これは、二項分布が総回転数という試行回数を基にした分布であるからです。従って、それを基準にした総大当り回数の分布や、更に、収支の分布計算も二項分布を使用することで計算を楽にします。

総回転数を基準にすると、大当りが1回もないと早く終わったり、大当り回数が大きくなると1日の営業時間を超えてしまうこともあり、実際の遊技形態とはずれたものになります。そこで、現実により近い遊技時間による分布を計算することにします。 

遊技時間を固定にすると、試行回数は大当り回数によって変化します。
・大当り回数0回時の総回転数=遊技時間(分)*100(1分間の発射玉)*回転率/250
・大当り回数n回時の総回転数=大当り回数0回時の総回転数-大当り平均消化時間*n
・平均大当り回数=(大当り回数0回時の総回転数-大当り平均消化時間*平均大当り回数)*大当り確率*連チャン回数
の関係から、
・平均大当り回数=大当り回数0回時の総回転数*大当り確率*連チャン回数/(1+大当り平均消化時間*大当り確率*連チャン回数)
初当たりh回の確率=BINOMDIST(h,大当り回数0回時の総回転数-大当り平均消化時間*連チャン回数*h,大当り確率,0)

この分布は総回転数を基準にした場合に比べ、
・平均値は同じです。
・大当り回数が少ないと、総回転数が相対的に増え、その結果、確率は大きくなります。
・大当り回数が大きいと、総回転数が相対的に減り、その結果、確率は小さくなります。

即ち、分布全体が大当り回数の少ない方へずれることになります。

尚、総回転数を基準した時の分布の総和は必ず1になりますが、遊技時間を基準にした分布の総和は1より小さくなり、一般には0.95程度、場合により0.7程度となります。

従って、分布全体を分布の総和で割って補正し、分布の総和を1とする必要があります。

確率計算7.1 ベースと無駄玉補正

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確率計算 分析結果の解説
パチンコ用語集

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7.1.1 ベースに影響のあるパラーメータ

各入賞口やアタッカー払出し個数といったスペックで明記されるパラメータの他に、一般に明確には公表されないがベース計算に必要なパラメータです。
1.大当り後アタッカー開始までの時間
大当りした後実際にアタッカーが解放されるまでの時間です。
ラウンド間インターバルよりは長い機種が多いです。
以前の機種では30秒といったものもありました。

2.ラウンド間インターバル
カウント数分打った後、次のラウンドが解放するまでの時間です。

3.アタッカー入賞率
ラウンド消化中のアタッカーに入賞する玉の割合です。

4.大当り消化、電サポ消化中の右打ち/左打ち
左打ちの場合、ヘソおよび左その他入賞口への入賞による払出し玉があります。
右打ちの場合右その他入賞口への入賞による払出し玉があります。
ヘソへの入賞がある分、左打ちの方が有利と思われますが、右打ちの場合はアタッカー入賞率が高いものが多く、どちらか有利かは総合的にみる必要があります。

7.1.2 連チャンでの打込み玉と払出し玉

1.電サポ非作動時
電サポ非作動時の打込み玉数=(大当り確率分母+潜伏回転数)*入賞率
ヘソ払戻し玉=(大当り確率分母+潜伏回転数)*ヘソ払出し玉
その他払戻し玉=電サポ非作動時の打込み玉数/100*その左払出し玉*1分当たりその他左入賞個数

2.大当り中
有効分打込み玉=総ラウンド数*カウント数
無効分打込み玉=打込み玉有効分*(1-アタッカー入賞率)+ラウンドインターバル(分)*(総ラウンド数-大当り回数)/100+大当り開始までの時間(分)*大当り回数/100
左打ち時
ヘソ払戻し玉=総打込み玉/入賞率*ヘソ払出し玉
その他払戻し玉=総打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他左入賞個数
右打ち時
その他払戻し玉=無効分打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他右入賞個数

3.電サポ作動中
有効分打込み玉=総電サポ回転数
無効分打込み玉=総電サポ回転数*(電チュー払出し玉*100-確変ベース)/確変ベース
電チュー払戻し玉=総電サポ回転数*電チュー払出し玉
左打ち時
ヘソ払戻し玉=総打込み玉/入賞率*ヘソ払出し玉
その他払戻し玉=総打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他左入賞個数
右打ち時
その他払戻し玉=総打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他右入賞個数

4 連チャン総ち込み玉・払出し玉
上記1~3の総和となります。

7.1.3 ベース関連指標計算

1各種指標の定義 (ぱちんこ用語よりの抜粋)
アウト:遊技者が発射した玉数
・セーフ:払い出された玉数
・差玉:アウトからセーフを引いた玉数
・出玉率:発射された玉数に対して払いだされた玉数=セーフ÷アウト×100
・ベース:通常時100発発射の戻り玉数=[セーフ-(特賞回数×特賞中セーフ)]/{アウト-(特賞回数×特賞中アウト)]×100
ここでの通常時は特賞、即ち、大当り消化中以外の状態をいいます。
・ベース寄り(BY):ベースの有効始動にならない戻り玉=ベース-(スタート×スタート払い出し個数)
・B%:通常時100発打って失われる玉数=ベース+B%=100
・確変ベース(BA):確率変動中や時短中のベース(玉持ち)。100であったら、確率変動や時短中に玉が減らない。
・ベースアウト(BO):特賞と特賞の間に発射したアウト玉=特賞スタート÷スタート×100
・Bサ:BOのうち失われた玉数=BO×B%
・BOA:確変・時短中に発射した玉数
・スタート:100発発射での抽選回数。
・千円スタート:千円(貸し玉4円)=250発発射での抽選回数。但し、止めうち等はしないものとする。保留満タンでの始動口入賞(オーバフロー)はカウントしない。
・特賞スタート(TS):特賞の確率(初当たり確率)
・TSA:確変・時短中の大当たりの確率
・SA:確変・時短中のデジタル抽選回数
・特賞:初当たり回数(大当たり・確率変動・時間短縮)
・特賞1:大当たり回数
・特賞アウト(TO):特賞中に発射した玉数
・T1O:1回の大当たり中に発射した玉の数
・T%:打ち始めから特賞が終了するまでに発射した玉の数
・TY:特賞(連チャン)で獲得される平均玉数=T1Y×平均チャン回数
(大当たり(連チャン)から時短終了までの間を指す。即ち、アタッカーもしくは、電サポの作動開始から作動終了するまでを1回とする。)
・T1Y:1回の大当たり時の出玉の平均数。
・補T1Y:1回の大当たり中に獲得する玉数=アタッカー賞球数×ラウンド×カウント+ベース×T1O÷100-T1O
・台売:1台あたりの売上(売上÷台数)
・台粗:1台あたりの粗利益(粗利÷台数)
・玉単価:1玉あたりの売上(売上÷アウト)
・玉利:1玉あたりの粗利益(粗利÷アウト)

2.べ-スと回転率の関係

ベース計算において、回転率以外のものはスペックより決まります。逆に、ベースを決めると、回転率が計算できます。

入賞率=ヘソ回転数/(大当り以外の払出し/べース-電サポ回転数)

回転率=250/(1/入賞率-ヘソ払出し玉数)より回転率が求まります。

3.大当り平均消化時間

大当り平均消化時間=((大当り中の総打込み玉+電サポ作動中の総打込み玉+潜伏回転数*250/回転率)/100)/平均大当り回数

大当り1回分での回転数の減り=大当り平均消化時間(分)*1分回転率

7.1.4 無駄玉補正

1.ラウンド消化時の無駄玉

ラウンド消化時の無駄玉=大当り中の無効分打込み玉/平均大当り回数

2.電サポ中の無駄玉

電サポ中の無駄玉=電サポ中の無効分打込み玉/平均大当り回数

3.補正計数

補正計数=1+(ラウンド消化時の無駄玉+電サポ中の無駄玉-大当り・電サポ中のヘソおよびその他出玉)/大当り差玉

大当り・電サポ中のヘソおよびその他出玉の計算は回転率を使用しますが、回転率の計算に補正係数を使用しますので、お互いのこのままでは計算できません。この計算の中に含まれない等価のボーダーラインを回転として使用すれば、実際の回転率との差は小さいので、少ない誤差で補正係数は計算できます。

ガールズ&パンツァー

メーカー:平和

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セグ表・判定表
GirlspantsuerGirlspantsuer

機種:319ver(H1AZ4)
スペック 分析結果
ミドル 確変ループ

 

機種:99ver(9AS)
スペック 分析結果
甘デジ ST機

 

判別情報

朝一ランプ
円形配置のランプ外側の左上の1個の孤立したランプ。

潜伏判定
ゲームフローより
乙女の戦車道BONUS、エピローグBONUSは確変確定の乙女の戦車道へ。
トライアルBONUSはチャレンジ成功で確変確定の乙女の戦車道へ。
チャレンジ失敗で再起モードへ。確変か通常のいずれか。
通常時は電サポ20回転で終了し進軍モードへ。確変時は初回は電サポ20回転で終了し進軍モードへ潜伏。それ以外は乙女の戦車道に移行し電サポ次回まで。
進軍モードはレベルが上がるほど確変の期待大。ゲームフローを見る限りは確変時のモード抜けはないようです。

Wカウントアップ
エピローグBONUSはボーナス前、ボーナス中の両方でラウンド数の昇格が行われます。
全て、15R確変の実ラウンドなので、ラウンドランプでは判定できません。

ランプ周辺図
Girlspantuarlump

セグ情報
3個or5個点灯は確変(含む潜伏)。
4個点灯は確変か通常のいずれか。
電チューでは15R表示は15R確変か実13R確変。5R表示は5R通常。
ヘソでは通常でも15Rと5R表示が半々です。但し、潜伏は3個or5個点灯なので、時短になれば通常確定。
従って、細かいセグ情報を見なくても、セグランプの点灯個数と、ラウンド数表示のみで確変、通常の判定は可能です。

東京レイヴンズ

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メーカー:藤商事

スペック FPTX
タイプ:ミドル一種二種混合
大当たり確率:1/276.5
Vチャレ入賞率:1/6.5
小当り確率:
・特図1:1/276.5
・特図2:1/1.004
実質大当り:1/239.6(1/276.5+1/276.5*1/6.5)
賞球数:4&1&3&6&3(V)&15/4C(V)or8C
├ヘソ:4個
├電チュー:1個
├その他左:6個
├その他右:3個
├大入賞口上:3個/4C
└大入賞口:15個/8C
電サポ:無or3or4or5or95回転
ヘソ 特図1
├10R(電サポ無):39%
├5R(電サポ95回転):45%
├5R(電サポ5回転):2%
├5R(電サポ4回転):7%
└5R(電サポ3回転):7%
通常時Vチャレ成功時
├10R(電サポ無):35%
└5R(電サポ95回転):65%
電チュー 特図2&V入賞
├15R(電サポ95回転):50%
├4R(電サポ95回転):8%
├4R(電サポ5回転):8%
├4R(電サポ4回転):17%
└4R(電サポ3回転):17%
通常時合算
├10R(電サポ無):38.5%
├5R(電サポ95回転):47.7%
├5R(電サポ5回転):1.6%
├5R(電サポ4回転):6.1%
└5R(電サポ3回転):6.1%
分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
├出玉有当たり継続回数:3.40回
├実質出玉有継続確率:70.6%
│(ヘソ54.0%、電チュー77.5%)
└無駄玉無平均獲得差玉:3,330玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:18.0回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:18.9回転/貸250玉
│・3.57円交換:20.0回転/貸250玉
│・3.00円交換:21.8回転/貸250玉
│・2.50円交換:24.2回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/8.1回転

Vチャレンジ
1.右打ちし、盤面右側中央の赤い羽根状アタッカーに玉を拾わせる
2.2〜3個拾われ、最初の玉が停留される
3.コンギミックの×とGOが交互に点滅し、停留が解除される
4.途中にある可動片とのタイミングが合えば再び奥に停留される
5.北斗ギミックが顔を出し、停留玉をVチャレンジギミックに流す
6.振り子のように動いている可動体をクリアして手前中央のV入賞で大当たり

Vチャレ入賞率は1/6.5、従って、回数別成功確率は、
・3回:39.4%
・4回:48.7%
・5回:56.6%
・95回:100%
電サポ回数の事前判定はセグで可能です。但し、ヘソ、V入賞とも12個のランプで、セグの個数は、おそらく、ヘソ、V入賞とも4000個。これだけのセグを集めるのは実質不可能です。

RUSH時の振分けの50%を占める、実質15R当たりは時短95回が確定。

実質5Rの当たりは残り回数は表示されないので、Vチャレンジ終了まで、回数は分かりません。

4大激アツ
・スペシャルムービー予告
・北斗降臨予告
・東京大震災リーチ
・W撃破チャレンジ

バスタード暗黒の破壊神

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セグ表・判定表
basutered

メーカー:ニューギン

スペック H3-V
タイプ:ライトミドル転落抽選
大当たり確率:1/159.8→1/39.98
賞球数:3&2&6&13/7C
├ヘソ:3個
├電チュー:2個
├その他:6個
└大入賞口:13個
確変:100%(転落抽選1/394.8)
ラウンド:3Ror6Ror9Ror12R
RUSH継続率:約94%
電サポ:無orチャレンジタイムor100回+α
チャレンジタイム:16or20or24回転(通常時)、8or10or12回転(潜伏時)
ヘソ通常時
12R確変(電サポ100回保障+転落まで):0.5%
9R確変(電サポ24回):3.0%
9R確変(電サポ20回):1.0%
9R確変(電サポ16回):1.0%
6R確変(電サポ24回):2.0%
6R確変(電サポ20回):2.0%
6R確変(電サポ16回):6.0%
3R確変(電サポ24回):8.0%
3R確変(電サポ20回):8.0%
3R確変(電サポ16回):29.0%
3R確変(電サポ無):39.5%
ヘソ潜伏時
12R確変(電サポ100回保障+転落まで):0.5%
9R確変(電サポ12回):3.0%
9R確変(電サポ10回):1.0%
9R確変(電サポ8回):1.0%
6R確変(電サポ12回):2.0%
6R確変(電サポ10回):2.0%
6R確変(電サポ8回):6.0%
3R確変(電サポ12回):8.0%
3R確変(電サポ10回):8.0%
3R確変(電サポ8回):10.0%
3R確変(電サポ無):58.5%
電チュー
12R確変(電サポ100回保障+転落まで):0.5%
9R確変(電サポ100回保障+転落まで):5.0%
6R確変(電サポ100回保障+転落まで):10.0%
3R確変(電サポ100回保障+転落まで):84.5%
分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
├出玉有当たり継続回数:13.97回
├実質出玉有継続確率:92.8%
│(ヘソ90.9%、電チュー93.0%)
└無駄玉無平均獲得差玉:4,277玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:17.4回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:19.9回転/貸250玉
│・3.57円交換:21.3回転/貸250玉
│・3.00円交換:23.8回転/貸250玉
│・2.50円交換:26.9回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/3.1回転

スペック N-V
タイプ:甘デジ転落抽選
大当たり確率:1/89.78→1/25.5
賞球数:4&2&5&13/7C
├ヘソ:4個
├電チュー:2個
├その他:5個
└大入賞口:13個
確変:100%(転落抽選1/31.36)
電サポ:0or8or10or12or16or20or24or100回転+α
ヘソ 特図1(低確率時)
├12R確変(電サポ100回+α):5%
├9R確変(電サポ24回):3%
├9R確変(電サポ20回):1%
├9R確変(電サポ16回):1%
├6R確変(電サポ24回):3%
├6R確変(電サポ20回):3%
├6R確変(電サポ16回):4%
├3R確変(電サポ24回):7%
├3R確変(電サポ20回):8%
├3R確変(電サポ16回):55%
└3R確変(電サポ無):10%
ヘソ 特図1(高確率時)
├12R確変(電サポ100回+α):5%
├9R確変(電サポ12回):3%
├9R確変(電サポ10回):1%
├9R確変(電サポ8回):1%
├6R確変(電サポ12回):3%
├6R確変(電サポ10回):3%
├6R確変(電サポ8回):4%
├3R確変(電サポ12回):7%
├3R確変(電サポ10回):8%
├3R確変(電サポ8回):15%
└3R確変(電サポ無):50%
電チュー 特図2
├12R確変(電サポ100回+α):5%
├9R確変(電サポ100回+α):5%
├6R確変(電サポ100回+α):10%
└3R確変(電サポ100回+α):80%
分析結果サマリー
基本指標
├出玉有当たり継続回数:3.91回
├実質出玉有継続確率:74.4%(時短抜き68.0%)
│(ヘソ58.3%、電チュー80.0%)
└無駄玉無平均獲得差玉:1,331玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:18.1回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:19.4回転/貸250玉
│・3.57円交換:20.4回転/貸250玉
│・3.00円交換:22.2回転/貸250玉
│・2.50円交換:24.4回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/6.1回転

判別情報

朝一ランプ
ランプ群右端上下2個の上段のランプ。
但し、転落した時点で通常となり、ランプも消灯します。

潜伏台の留意点
通常の潜伏と違って下記の点に留意して下さい。
・転落したら通常に戻ります。この場合大当り無となります。
・潜伏時の潜伏確率は80.76%と通常時からスタートする66.38%より大きくなります。
その分、潜伏消化の玉の消費が増えます。また、転落後の引き戻し確率も低くなります。

潜伏込みの実質大当り確率は、通常からスタートした時は1/298.2、潜伏からスタートした時は1/168.3。
総獲得差玉は、通常からスタートした時は4,277玉、潜伏からスタートした時は4,162玉。
従って、無駄玉無等価ボーダラインは、通常からスタートした時の17.4回転/千円から10.1回転/千円となります。その割合は57.7%となり、通常確率/確変確率25.0%の1/2.3倍潜伏の有難味が減ってます。

潜伏確率
電サポ100回保障+転落まで以外の当たりはサポ無を含め電サポ終了後潜伏している可能性が高いです。
通常時、潜伏時の99.5%の当たりがこれに該当し、更に、電サポ内に引き戻さないと再度電サポ後に潜伏します。
転落して電サポが終了する割合は、99.5%の内、通常時2.4%、潜伏時1.0%と僅かで、殆どが潜伏します。
バトルボーナスで敗北すれば10回転限定のD・S休憩モードに移行します。電サポ無の潜伏です。
勝利すればチャレンジタイムに突入。
チャレンジタイムは電サポ8or10or12or16or20or24回転の殲滅TIMEか狼TIMEと100回+転落までの無双RUSHか悪戯RUSHがあります。
電サポ中および潜伏中に転落したかどうかは判定できません。

回転数別の潜伏している確率です
10回転:潜伏確率75.7%
20回転:潜伏確率57.3%
30回転:潜伏確率43.3%
40回転:潜伏確率32.8%
50回転:潜伏確率24.8%
60回転:潜伏確率18.8%
70回転:潜伏確率14.2%
80回転:潜伏確率10.8%
90回転:潜伏確率8.1%
100回転:潜伏確率6.2%
110回転:潜伏確率4.7%
120回転:潜伏確率3.5%
130回転:潜伏確率2.7%
140回転:潜伏確率2.0%
150回転:潜伏確率1.5%

5大激アツ
・エグ・ゾーダスZONE
・蝶柄
・超絶美形主人公予告
・群予告
・四天王背景

スーパーロボット大戦OG

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セグ表・判定表
superrobot

メーカー:サミー

スペック STNE
タイプ:激甘デジST
大当たり確率:1/40→1/24.5
賞球数:3&1&8&15/5C(上)or10C(下)
├ヘソ:3個
├電チュー:1個
├その他:3個
├大入賞口上:8個/5C
└大入賞口下:15個/10C
確変:100%(ST70回転)
電サポ:0or1or5or9or70or80or90or100回転
ヘソ通常 特図1
├2R確変(上、電サポ100回転):0.1%
├1R確変(下、電サポ100回転):0.2%
├1R確変(下、電サポ9回転):0.8%
├1R確変(下、電サポ5回転):3.0%
└1R確変(下、電サポ1回転):95.9%
ヘソ潜伏時 特図1
├2R確変(上、電サポ100回転):0.1%
├1R確変(下、電サポ100回転):1.0%
├1R確変(下、電サポ9回転):3.2%
├1R確変(下、電サポ5回転):12.2%
├1R確変(下、電サポ1回転):16.5%
└1R確変(下、電サポ無):67.0%
電チュー 特図2
├2R確変(上、電サポ100回転):20.0%
├2R確変(上、電サポ90回転):5.0%
├2R確変(上、電サポ80回転):5.0%
└2R確変(上、電サポ70回転):70.0%
分析結果サマリー
基本指標
├出玉有当たり継続回数:19.86回
├実質出玉有継続確率:95.0%
│(ヘソ94.6%、電チュー95.0%)
└無駄玉無平均獲得差玉:3,111玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:18.5回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:18.5回転/貸250玉
│・3.57円交換:19.7回転/貸250玉
│・3.00円交換:21.8回転/貸250玉
│・2.50円交換:24.5回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/1.3回転

スペック QTA
タイプ:激甘デジST
大当たり確率:1/35→1/19.6
賞球数:4&1&8(上)&15(下)/5C(上)or10C(下)
├ヘソ:4個
├電チュー:1個
├その他:4個
├大入賞口上:8個/5C
└大入賞口下:15個/10C
確変:100%(ST20回転)
電サポ:0or1or5or9or40or50or60or80or100回転
ヘソ通常 特図1
├2R確変(上、電サポ100回転):0.3%
├1R確変(下、電サポ50回転):1.2%
├1R確変(下、電サポ9回転):4.5%
├1R確変(下、電サポ5回転):14.0%
└1R確変(下、電サポ1回転):80.0%
ヘソ潜伏時 特図1
├2R確変(上、電サポ100回転):0.3%
├1R確変(下、電サポ50回転):2.2%
├1R確変(下、電サポ9回転):7.5%
├1R確変(下、電サポ5回転):30.0%
├1R確変(下、電サポ1回転):10.0%
└1R確変(下、電サポ0回転):50.0%
電チュー 特図2
├2R確変(上、電サポ100回転):5.0%
├2R確変(上、電サポ80回転):9.5%
├2R確変(上、電サポ60回転):15.5%
└2R確変(上、電サポ40回転):70.0%
分析結果サマリー
├出玉有当たり継続回数:3.73回
├実質出玉有継続確率:73.2%
│(ヘソ65.5%、電チュー76.0%)
└無駄玉無平均獲得差玉:517玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:27.9回転/貸250玉
│・アタッカー削り5%分の補正:1.47回転/貸250玉
│・確変ベース10%分の補正:0.29回転/貸250玉
│・一般ベース:33.6
│・250玉消費時間:226秒
├無駄玉補正:2.7%(無駄玉無時出玉の0.973倍)
│(アタッカー削り2.7%、確変ベース90.0)
│・無駄玉補正等価ボーダー:28.7回転/貸250玉
├1R当たりのトータル確率:1/10.9回転
├電サポ率:34.1%(回転数)、3.8%(発射玉)
└玉持ち:低ベース機の1.175倍

判別情報

朝一ランプ
ラウンドランプ右横下の左から2の目のランプ。但し、前日の最後に回した回数分を含め、通算70回転で通常確率になり、ランプは消灯します。

潜伏分析
全ての当たりはST70回転の確変です。へそ当たりの殆ど(99%)は電サポ0,1,5.9回転で潜伏しますので70回転回す必要があります。
70回転を超えると通常の低確率となります。

大当り0回の潜伏台での総ヘソ回転数は214.5回、通常状態からスタートした時の総ヘソ回転数は229.7回。
潜伏途中の台は70回転までの残り回数が少なくなることからこの中間です。潜伏台が多少優位ですが、潜伏の有難味は殆どありません。

最初の当たりの回転数より当たりを引いた後の潜伏消化の回転数が圧倒的に多いので、1/40の激甘が、実質1/300のミドルとなります。潜伏の1/24.5と通常の1/40の差は無視しても良いレベルです。

4大激アツ
・激闘本前兆モード
・キリン柄
・エピソードSP
・スペシャルミッションSPリーチ

高射幸性・くぎ問題撤去対象ぱちんこ遊技機一覧

高射幸性機、くぎ問題で撤去対象となったぱちんこ遊技機の一覧です。

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撤去区分
高射幸は優先撤去の高射幸性機、
釘n次は検定機と性能が異なる可能性のあるぱちんこ遊技機として回収される機種のn次発表分(三次、四次は同時発表ですが2014年のものを三次、2015年のものを四次としてあります)
を示しております。

型式数・台数
・高射幸;92型式
・釘一次:28型式(4万8863台)
・釘二次:17型式(8万8104台)
・釘三次:50型式(21万8771台)
・釘四次:45型式(37万1115台)
くぎ問題計140型式、726,853台

メーカー別撤去回収台数
三洋・SanThree:
・19型式、172,889台
SANKYO・ビスティ・ジェイビー
・11型式、72,369台
サンセイR&D
・8型式、172,586台
平和
・13型式、99,600台
サミー・タイヨーエレック
・14型式、62,609台
藤商事
・10型式、25,830台
ニューギン・EXCITE
・9型式、57,568台
京楽・オッケー
・10型式、25,726台
大一
・14型式、7,829台
高尾
・13型式、8,511台
西陣・エース電研
・7型式、4,134台
マルホン
・4型式、334台
大都技研
・2型式、4,754台
ミズホ・メーシー
・1型式、11,168台
豊丸
・1型式、122台
竹屋
・1型式、39台
コナミ(旧高砂)
・1型式、409台
奥村遊戯
・2型式、376台
合計
・140型式、726,853台

撤去回収期日

高射幸性機

・平成28年12月1日までに各ホール設置台数の30%以下
(優先撤去の高射幸性機は全てこの中に含まれると思われます)
・翌29年12月1日までにこれを20%以下

釘問題対応機
・釘一次:2月10日の発表。8月31日までに撤去。
・釘二次:3月2日の発表。8月31日までに撤去。 ・釘三次:6月23日の発表。12月31日までに撤去。
・釘四次:6月23日の発表。12月31日までに撤去。

対象ぱちんこ遊技機一覧
(計144型式)

三洋・サンスリー(21型式)

1. スーパー海物語IN沖縄3HME
撤去区分:釘二次
13年三洋
ハイミドル確変機

2. 装甲騎兵ボトムズXLA
撤去区分:高射幸、釘一次
13年サンスリー
マックスST

3. 聖闘士星矢2XLC
撤去区分:高射幸、釘一次
13年三洋
マックス確変機

4. 戦国嵐XLA
撤去区分:釘一次
13年三洋
マックス確変機

5. 大工の源さん韋駄天桜XLC
撤去区分:高射幸、釘一次
13年三洋
マックス確変機

6. スーパー海物語IN沖縄3XMC(桜マックス)
撤去区分:釘三次
14年三洋
マックスST

7. ギンギラパラダイス3XLD
撤去区分:釘三次
14年三洋
マックスV-ST

8. まわるんパチンコ大海物語3HMB
撤去区分:釘三次
14年三洋
マックス確変機

9. 咲SAKI XLB
撤去区分:高射幸、釘三次
14年三洋
マックス確変機

10. 戦国無双XLC
撤去区分:高射幸、釘三次
14年サンスリー
マックス確変機

11. 機動警察パトレイバーXLB
撤去区分:釘三次
14年三洋
マックス確変機

12. 大海物語3スペシャルMTE-1
撤去区分:釘四次
15年三洋
ミドル確変機

13. ヤッターマンXLA
撤去区分:高射幸、釘四次
15年サンスリー
マックスV確変機

14. ヤッターマンYMA
撤去区分:高射幸
15年サンスリー
強ミドルV確変機

15. 大工の源さん外伝XLJ
撤去区分:高射幸、釘四次
15年三洋
マックス確変機

16. 大海物語BLACK XLA
撤去区分:釘四次
15年三洋
マックスST

17. 聖闘士星矢3ZLA
撤去区分:釘四次
15年三洋
マックスV-ST

18. 聖闘士星矢3ZLB
撤去区分:高射幸、釘四次
15年三洋
マックスV-ST

19. 聖闘士星矢3XLA
撤去区分:高射幸、釘四次
15年三洋
マックスV-ST

20. 聖闘士星矢3MLA
撤去区分:高射幸
15年三洋
ミドルV-ST

21. ギンギラパラダイス4XMA
撤去区分:釘四次
15年三洋
マックスV確変機

サンセイR&D(10型式)

1. 牙狼XX
撤去区分:高射幸
08年サンセイR&D
マックス一種二種混合

2. 牙狼魔戒閃騎鋼
撤去区分:高射幸
12年サンセイR&D
マックスV-ST

3. 牙狼FINAL 〷
撤去区分:高射幸、釘一次
13年サンセイR&D
マックスV-ST

4. GⅠDREAM最強馬決定戦VV
撤去区分:釘一次
13年サンセイR&D
マックス確変機

5. GⅠDREAM最強馬決定戦K-VV
撤去区分:釘一次
13年サンセイR&D
マックス確変機

6. 牙狼金色になれ〷
撤去区分:高射幸、釘三次
14年サンセイR&D
マックスV-ST

7. 絶狼XX-V
撤去区分:高射幸、釘四次
15年サンセイR&D
マックスV-ST

8. 衝撃ゴウライガンVV
撤去区分:高射幸、釘四次
15年サンセイR&D
マックスV確変機

9. キャプテン翼XX-F
撤去区分:高射幸、釘四次
15年サンセイR&D
マックスV-ST

10. 牙狼魔戒の花XX-〷
撤去区分:高射幸、釘四次
15年サンセイR&D
マックスV-ST

平和・アムテックス(14型式)

1. 烈火の炎H9AZ1
撤去区分:高射幸、釘一次
13年平和
マックスST

2. ラブ嬢プラスH9AZ
撤去区分:高射幸、釘一次
13年平和
マックス確変機

3. 戦国乙女3H9AY
撤去区分:釘一次
13年平和
マックスST

4. ルパン三世消されたルパンH9AZ1
撤去区分:高射幸、釘一次
13年平和
マックス確変機

5. ルパン三世消されたルパンH9AZ2
撤去区分:釘二次
13年平和
マックス確変機

6. ラブ嬢プラスH9AZ
撤去区分:高射幸、釘一次
13年平和
マックス確変機

7. スーパーストリートファイターⅣH9AY
撤去区分:高射幸、釘三次
14年平和
マックス確変機

8. カウボーイビバップH9AX
撤去区分:高射幸、釘三次
14年平和
マックスV-ST

9. 銀河乙女H9AZ
撤去区分:高射幸、釘三次
14年平和
マックスV確変機

10. めぞん一刻3H9AY
撤去区分:高射幸、釘三次
14年平和
マックスV-ST

11. アントニオ猪木5 H9AY
撤去区分:高射幸、釘三次
15年平和
マックスV-ST

12. キャッツアイH9AY1
撤去区分:高射幸、釘四次
15年平和
マックスV-ST

13. ルパン三世 I'm a SuperHero H9AZ
撤去区分:高射幸、釘四次
15年平和
マックスV-ST

14. ジョーズ it's a SHARK PANIC H9AZ
撤去区分:高射幸、釘四次
15年平和
マックス転落抽選

SANKYO・ビスティ・ジェイビー(11型式)

1. スレイヤーズREVOLUTION SP
撤去区分:釘一次
13年SANKYO
マックスV-ST

2. 機動戦士ガンダムG
撤去区分:高射幸、釘一次
13年SANKYO
マックスV-ST

3. J-RUSH2 HHJ
撤去区分:釘一次
13年シェイビー
マックス確変機

4. 鉄拳MAX
撤去区分:高射幸、釘一次
13年ビスティ
マックス確変機

5. 蒼天航路
撤去区分:釘一次
13年ビスティ
マックス確変機

6. ヱヴァンゲリヲン8L
撤去区分:高射幸、釘三次
14年ビスティ
マックス確変機

7. ヱヴァンゲリヲン9W
撤去区分:高射幸、釘三次
14年ビスティ
マックスST

8. F宇宙戦艦ヤマトS-ST
撤去区分:高射幸、釘四次
15年SANKYO
マックスV-ST

9. パッションモンスターHZJ
撤去区分:釘四次
15年シェイビー
マックス確変機

10. 機動戦艦ナデシコ2MAX
撤去区分:釘四次
15年ビスティ
マックスV-ST

11. ヱヴァンゲリヲン10MAX
撤去区分:高射幸、釘四次
15年ビスティ
マックス確変機

京楽・オッケー(10型式)

1. ベルセルクH4
撤去区分:高射幸、釘一次
13年オッケー
マックス確変機

2. クロユリ団地H2
撤去区分:高射幸、釘一次
13年京楽
マックスV-ST

3. ぱちんこ仮面ライダーV3 H5
撤去区分:釘二次
13年京楽
マックスST

4. ウルトラマンタロウ暗黒の逆襲M3
撤去区分:釘一次
13年京楽
マックス確変機

5. 新鬼武者H8
撤去区分:高射幸、釘三次
14年オッケー
マックスV-ST

6. キン肉マンX3
撤去区分:高射幸、釘三次
14年京楽
マックス確変機

7. 仮面ライダーV3 GOLD1
撤去区分:高射幸、釘三次
14年京楽
マックスV-ST

8. ウルトラバトル烈伝Z3
撤去区分:高射幸、釘四次
15年オッケー
マックス確変機

9. トランスフォーマ―T1
撤去区分:高射幸、釘四次
15年京楽
マックスV-ST

10. 仮面ライダーフルスロットルMAX
撤去区分:高射幸、釘四次
15年京楽
マックスV-ST

サミー・タイヨーエレック(14型式)

1. 北斗の拳5覇者HVA
撤去区分:高射幸、釘一次
13年サミー
マックス確変機

2. 蒼天の拳HTVA
撤去区分:釘二次
13年サミー
マックスST

3. アラジンTURBO HT
撤去区分:釘二次
13年サミー
マックスST

4. 世紀末銀狼伝サガHT
撤去区分:高射幸、釘一次
14年サミー
マックスST

5. 戦乱BurST!HW
撤去区分:高射幸、釘三次
14年サミー
マックスV-ST

6. ブラックラグーン2 2400FZ
撤去区分:高射幸、釘三次
14年タイヨーエレック
マックス確変機

7. 龍が如く見参!天照祗園編2400FX
撤去区分:釘三次
14年タイヨーエレック
マックスV-ST

8. 北斗の拳6拳王
撤去区分:高射幸、釘三次
14年サミー
マックス確変機

9. 北斗の拳6宿命H84
撤去区分:高射幸、釘三次
14年サミー
マックス確変機

10. 嘘喰い 2400HNB
撤去区分:釘四次
15年タイヨーエレック
マックス確変機

11. あしたのジョーHWA
撤去区分:高射幸、釘四次
15年サミー
マックスV-ST

12. ビッグドリーム神撃NJ
撤去区分:高射幸、釘四次
15年タイヨーエレック
マックス確変機

13. 神獣王2HB
撤去区分:高射幸、釘四次
15年サミー
マックス確変機

14. ペルソナ4H
撤去区分:高射幸、釘四次
15年タイヨーエレック
マックスV確変機

ニューギン・EXCITE(9型式)

1. サムライスピリッツHR-TE
撤去区分:高射幸、釘三次
14年EXCITE
マックス確変機

2. 特命係長只野仁L-KE
撤去区分:釘三次
14年EXCITE
マックスST

3. くるくるぱちんこGOGOピエロ L-KX
撤去区分:釘三次
14年ニューギン
マックス確変機

4. 真花の慶次L3-K
撤去区分:高射幸、釘三次
15年ニューギン
マックスV-ST

5. デビルマン覚醒LR-VE
撤去区分:高射幸、釘四次
15年EXCITE
マックスST

6. 三國志英雄集結L2-T
撤去区分:高射幸、釘四次
15年ニューギン
マックス確変機

7. 義風堂々兼続と慶次
撤去区分:高射幸、釘四次
15年ニューギン
マックス確変機

8. グラップラー刃牙刃牙ver.
撤去区分:高射幸、釘四次
15年ニューギン
マックス確変機

9. グラップラー刃牙オーガver.
撤去区分:高射幸、釘四次
15年ニューギン
マックス確変機

藤商事(10型式)

1. ゲゲゲの鬼太郎地獄からの使者FPF
撤去区分:高射幸、釘一次
13年藤商事
マックス確変機

2. 呪怨FPF
撤去区分:高射幸、釘一次
13年藤商事
マックス確変機

3. KING of KEIBA FPF
撤去区分:釘二次
13年藤商事
マックス確変機

4. PROJECT ARMS FPFZ
撤去区分:釘二次
13年藤商事
マックスST

5. 不思議のダンジョンFPF
撤去区分:釘一次
13年藤商事
マックスV-ST

6. リング3運命の日FPF
撤去区分:高射幸、釘三次
14年藤商事
マックスST

7. ZETMAN FPK
撤去区分:高射幸、釘三次
14年藤商事
マックスV-ST

8. 暴れん坊将軍怪談FPF
撤去区分:高射幸、釘三次
15年藤商事
マックスV-ST

9. リング呪い再びFPK
撤去区分:高射幸、釘四次
15年藤商事
マックスV-ST

10. 着信アリFPF
撤去区分:釘四次
15年藤商事
マックスV-ST

大一・ディライト(15型式)

1. デッドオアアライブBL-T
撤去区分:釘二次
13年大一
マックス確変機

2. ひぐらしのなく頃に~頂~BL-V
撤去区分:釘二次
13年大一
マックス確変機

3. 薄桜鬼BL
撤去区分:釘二次
13年大一
マックス確変機

4. バイオハザードBL-F
撤去区分:高射幸、釘一次
13年大一
マックス確変機

5. 忍者ハットリくん科学忍法VS忍の術BL-V
撤去区分:高射幸、釘三次
14年大一
マックス確変機

6. 忍者ハットリくん科学忍法VS忍の術BL-N
撤去区分:高射幸、釘三次
14年大一
マックス確変機

7. 中森明菜・歌姫伝説3KL-T
撤去区分:釘三次
14年大一
マックスST

8. 風雲維新ダイショーグンKL2
撤去区分:高射幸、釘三次
14年大一
マックスV-ST

9. 風雲維新ダイショーグンKL-S
撤去区分:高射幸
14年大一
マックスV-ST

10. T.M.Revolution XL
撤去区分:釘三次
14年大一
マックス一種二種混合

11. 哲也2雀聖再臨BL-T
撤去区分:高射幸、釘三次
14年大一
マックス確変機

12. バイオハザード0 KL
撤去区分:高射幸、釘四次
15年大一
マックスV-ST

13. モンキーパンチ漫画活動大写真KL
撤去区分:高射幸、釘四次
15年大一
マックスV-ST

14. ザ・キング・オブ・ファイターズBL
撤去区分:高射幸、釘四次
15年大一
マックス確変機

15. 魁!!男塾
撤去区分:高射幸、釘四次
15年大一
マックスV-ST

高尾(13型式)

1. 一騎当千SS2WXA
撤去区分:高射幸、釘一次
13年高尾
マックスV-ST

2. 一騎当千SS2WXB
撤去区分:釘一次
13年高尾
マックスV-ST

3. 燃えよドラゴンSXA
撤去区分:釘一次
13年高尾
マックス確変機

4. ビートエックスKXA2
撤去区分:釘二次
13年高尾
マックス確変機

5. おしおきピラミ伝TLA
撤去区分:高射幸、釘三次
14年高尾
ライト転落抽選

6. ダブルライディーンWLA
撤去区分:高射幸、釘三次
14年高尾
ミドルV-ST

7. ダブルライディーンWXA
撤去区分:高射幸、釘三次
14年高尾
マックスV-ST

8. 稲川淳二怪談ナイトBXA
撤去区分:釘三次
14年高尾
マックス確変機

9. BRAVE10 SXA
撤去区分:釘三次
14年高尾
マックスV-ST

10. 弾球黙示録カイジ3WXA
撤去区分:高射幸、釘三次
15年高尾
マックスV-ST

11. 貞子3D WXA
撤去区分:高射幸、釘四次
15年高尾
マックスV-ST

12. ワシズ閻魔の闘牌BXA
撤去区分:釘四次
15年高尾
マックス確変機

13. リアル鬼ごっこMAX
撤去区分:釘四次
15年高尾
マックスV-ST

西陣・エース電研(7型式)

1. 押忍!!空手部激闘編XNA
撤去区分:高射幸、釘二次
13年エース電研
マックス確変機

2. 春夏秋冬極上~粋な祭りだ!わっしょい!~
撤去区分:釘二次
13年西陣
ミドルST

3. 交響詩篇エウレカセブン~真の約束の地~ZG
撤去区分:釘二次
14年西陣
マックス確変機

4. モンキーターン誰よりも速く!Z
撤去区分:高射幸、釘三次
14年西陣
マックス確変機

5. モモキュンソード~星と黄金の太刀~Z
撤去区分:釘三次
14年西陣
マックスST

6. キカイダーS.I.C Z
撤去区分:高射幸、釘四次
15年西陣
マックス確変機

7. 夜王Z
撤去区分:高射幸、釘三次
15年西陣
マックスV-ST

その他(12型式)

1. 銀河鉄道物語MX
撤去区分:高射幸、釘二次
13年マルホン
マックスV-ST

2. 超シャカRUSH R
撤去区分:釘二次
14年マルホン
マックスST

3. ゼブラーマンゼブラシティの逆襲V1
撤去区分:高射幸、釘三次
14年マルホン
マックスV-ST

4. 野菜の王国~サニーとルナの大収穫祭~M
撤去区分:釘三次
15年マルホン
ミドル確変機

5. 奏光のストレインBMX2
撤去区分:高射幸、釘三次
14年竹屋
マックス確変機

6. 鋼殻のレギオスZ2
撤去区分:釘二次
13年大都技研
マックス確変機

7. 押忍!ど根性ガエルZ03
撤去区分:高射幸、釘四次
15年大都技研
マックスV-ST

8. GOD AND DEATH 399MAX
撤去区分:釘三次
15年豊丸
マックス転落抽選

9. ミリオンゴッドライジングMB
撤去区分:高射幸、釘四次
15年メーシー
マックスST

10. 悪魔城ドラキュラSH9
撤去区分:高射幸、釘四次
15年高砂電器
マックスV-ST

11. 天・天和通りの快男児2H3
撤去区分:追加高射幸生、釘三次
13年奥村遊戯
マックス確変機

12. 怪物くん デーモンの剣H1
撤去区分:釘二次
14年奥村遊戯
マックス転落抽選

アメイジングスパイダーマン

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セグ表・判定表
amazingspiderman

メーカー:七匠

スペック MLPM
タイプ:ライトミドル確変機
大当たり確率:1/258.0→1/64.9
賞球数:3&1&12/7C
├ヘソ:3個
├電チュー:1個
├その他:3個
└大入賞口:12個
確変:92%
時短:0or10回転
ヘソ 特図1
├12R確変:2%
├12R実3R確変:8%
├12R実3R確変(初回潜伏):40%
├12R実3R確変(次回潜伏):42%
└12R実3R通常(時短無):8%
電チュー 特図2
├12R確変:8%
├5R確変:78%
├2R実0R確変:6%
└2R実0R通常(時短10回):8%
分析結果サマリー
基本指標
├出玉有当たり継続回数:11.43回
├実質出玉有継続確率:91.3%
│(ヘソ91.2%、電チュー91.3%)
└無駄玉無平均獲得差玉:4,515玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:19.4回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:20.8回転/貸250玉
│・3.57円交換:22.2回転/貸250玉
│・3.00円交換:24.5回転/貸250玉
│・2.50円交換:27.6回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/4.4回転

判別情報
朝一ランプ
ランプ群左下2個のランプの上側のランプのようです。
スパイダー変動システム
先読み予告と連続予行が融合したもの。
7セグで演出変動回数決定後、液晶に演出保留が出現。
演出保留数だけ7セグが変動する。
演出変動回数が多いほど期待度大。
REVIVAL TIME
AMAZING RUSH中の2R突確or2R突時(10回転の時短)。
確変時、60秒以内に復活してAMAZING RUSHに変化することがある。
電サポ終了で通常確定。

潜伏判定
SPIDER BONUSは実質3R分の出玉を獲得できる大当たりで、電サポ次回までのミッション成功でAMAZING RUSHへ、失敗した場合は電サポ無のSPIDER ZONEへ。
SPIDER ZONEは潜確状態の可能性があります。モードが上がるほど確変期待度がアップ。

へそ当たりは、初回98%の3R当たり全てが電サポ無です。潜伏90%、通常8%です。
潜伏時は98%の3R当たりの50%分が電サポ無です。潜伏42%、通常8%です。
潜伏時のモード抜けの有無などの演出での判定が可能かどうかは分かりません。
セグでの通常か確変かの判定となります。
潜伏割合が非常に高く、かつ潜伏台は通常の台の4.29倍のボーダー改善となり、非常に有利ですので、絶対捨てないように打つ必要があります。
回転数:確変時引戻し確率、潜伏の確率
10回転:14.4%、47.1%
20回転:26.7%、44.2%
30回転:37.2%、41.4%
40回転:46.3%、38.6%
50回転:54.0%、35.8%
60回転:60.6%、33.2%
70回転:66.3%、30.7%
80回転:71.1%、28.3%
90回転:75.3%、26.0%
100回転:78.8%、23.8%
110回転:81.9%、21.7%
120回転:84.5%、19.8%
130回転:86.7%、18.0%
140回転:88.6%、16.4%
150回転:90.3%、14.8%
160回転:91.7%、13.4%
170回転:92.9%、12.1%
180回転:93.9%、10.9%
190回転:94.8%、9.9%
200回転:95.5%、8.9%
若干の判定誤りを前提として100回転が判定の基準です。

潜伏分析
通常から開始
・潜伏込みヘソ回転数:349.8回転
・総獲得差玉:4,515玉
・無駄玉無等価ボーダライン:19.4回転/千円
潜伏から開始
・潜伏込みヘソ回転数:111.9回転
・総獲得差玉:5,132玉
・無駄玉無等価ボーダライン:5.5回転/千円

潜伏台を打つと、
・打ち込み玉は0.32倍で済み、
・獲得差玉は1.14倍に増え、
・トータル3.53倍のボーダー改善が期待でき、
潜伏台の有難味が期待できます。

5大激アツ
・スパイダーマン&グウェン保留
・ダイジェスト予告
・マグマ柄
・7TH RUSH
・ビッグスパイダー

パチンコ台の撤去問題に関する国会答弁

ベースに関する規定が撤廃されます。
・通常のベース30以上の条件を廃止
・スタート賞球4個以上、電チュー賞球1個以上、他穴3個以上の条件を廃止
2019年5月1日以降の型式試験申請からの適用。

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検定機と性能が異なるパチンコ台の撤去に関して、維新の党の初鹿明博衆議院から質問主意書が出されてます。

不正パチンコ台の撤去に関する質問主意書

質問内容

一 不正改造をした台を放置しておくことは問題であるものの、直ちに全ての不正パチンコ台を撤去してしまうことは店舗側に与える影響が大きいと考えられるが、いつまでにどのような方法で撤去を行うのか。

二 警察庁は、メーカーの出荷段階でもくぎ曲げが行われている可能性があるとして、メーカーの業界団体である「日本遊技機工業組合」に調査を指示し、その結果、メーカーの出荷時で、検定を通過したものとは異なるパチンコ台があったと報じられているが(『毎日新聞』平成二十七年十二月二十四日)、それは事実か。

三 二が事実であれば、上記のような不正を行った業者に対して制裁措置は課さないのか。

四 このような不正行為を根絶していくためにどのような手段を取っていくのか。

政府答弁

一から四までについて

一般社団法人遊技産業健全化推進化機構における調査結果を踏まえ、警察庁から日本遊技機工業組合に対し調査を依頼したところ、同組合から、ぱちんこ遊技機(以下「遊技機」という)の製造者が風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和二十三年法律第百二十二号)第二十条四項の検定を受けた型式に属する遊技機として出荷した遊技機の中に、出荷する時点において既に当該遊技機が属するとされた型式の遊技機と性能の一部が異なる遊技機が含まれている可能性があることから、そのような遊技機について、今後、回収を進めていくとの報告を受けたものである。同組合において、現在、当該回収の対象となる遊技機について引き続き調査を実施しているものと承知している。

警察庁としては、全日本遊技事業協同組合連合会、一般社団法人日本遊技関連事業協会、一般社団法人日本遊技産業経営者同友会、一般社団法人余暇環境整備推進協議会及び一般社団法人7パチンコ・チェーンストア協会に対し、当該回収に最大限協力すると共に、可及的速やかに当該回収の対象となる遊技機を営業所から撤去するよう要請しているところである。警察としては、適正な遊技機による営業がなされるよう、引き続き、ぱちんこ業界を指導するなどして、同業界の適正化を推進してまいりたい。

責任問題については未回答。

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