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本人の気づきを積み重ねていくしかない依存症対策

ギャンブル依存症の8割が「パチンコ依存」 国内400万人以上に疑いあり
今年8月、厚生労働省の研究班が、国内でギャンブル依存症(病的賭博[とばく])に関する調査結果を示した。
依存の疑いのある人は536万人で、内訳は男性438万人、女性98万人。成人全体の4.8%で、男性に限ると8.7%に膨れ上がる。
さらに、うち約8割を占めるとされるのが「パチンコ・パチスロ依存症」だ。

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こうした現状に、パチンコ業界もギャンブル依存対策に乗り出した。
ホールの従業員教育のためのガイドラインを作成。
業界団体が運営を支援する相談機関「リカバリーサポート・ネットワーク」でのパチンコ・パチスロ依存に悩む人やその家族を対象に、無料の電話相談。

1500万円もの借金を抱えて家庭が壊れてしまった元依存症のAさんは本人の自覚が肝心だと釘を刺す。

どんな対策をとられても、依存のまっただ中にいる人には響かない。
医療を始め、さまざまな介入や手助けはもちろん必要だが、結局は本人が現実を受け入れて、少しずつ自分のなかで“気づき”を積み重ねていくしかないと思います

弾球黙示録カイジ3

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高尾V-ST機セグ情報

メーカー:高尾

スペック WXA
タイプ:マックスV-ST
大当たり確率:1/394.7→1/105.1
賞球数:3&15
ラウンド数:1or8or12or16R/10C
確変:50.4%→100%(ST166回)
電サポ:100or166回転
ヘソ
12R確変(電サポ166回転):45.6%
1R確変(電サポ166回転):4.8%
8R通常(時短100回転):49.6%
電チュー
16R確変(電サポ166回転):80%
1R確変(電サポ166回転):20%

分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
┣出玉有当たり継続回数:3.50回
┣実質出玉有継続確率:71.5%
┃(ヘソ51.2%、電チュー79.5%)
┣削り無平均獲得差玉:5,885玉
┣最少出玉未満除外実質確率:1/398.6
┗電サポ率:39.8%
性能指標
┣4円等価ボーダ(削り無):16.8回転/千円
┣アタッカー削り補正:0.92回転/千円
┃(/メイン16R当たり(差玉2,240個)の差玉120個減(削り5.4%))
┣電チュー削り補正:0.37回転/千円
┃(/電チュー100回転時の差玉50個減(ベース90))
┣削り補正等価ボーダー:18.3回転/千円
┃(メイン16R差玉2100個(削り6.3%)、
┃電サポ消化50個減/100回転(ベース90))
┗1R当たりのトータル確率:1/9.4回転

スペック WAA
リユース限定
タイプ:甘デジV-ST
大当たり確率:1/99.8→1/48.1
賞球数:3&2&10
ラウンド数:実1Ror4or5or8or9R/9C
確変:52.0%→100%(ST66回)
電サポ:20or66回転
ヘソ 特図1
8R確変(電サポ66回転):8% 720個
5R確変(電サポ66回転):34% 450個
1R確変(電サポ66回転):10% 90個
4R通常(時短20回):48% 360個 
電チュー 特図2
9R確変(電サポ66回転):80% 810個
1R確変(電サポ66回転):20% 90個

分析結果サマリー
出玉有当たり継続回数:2.91回
実質出玉有継続確率:65.6%
削り無獲得出玉総差玉:1,499玉
変動係数:1.178
4円等価ボーダ(削り無):16.6回転/千円
(17.8:削り5%,確変ベース0.85)
トータル確率/R:1/5.4回転
正規化大当り確率:1/114.2
(荒さの分類:ライト級)
電サポ率:45.6%

スペック WCA39
タイプ:ちょいパチV-ST機
大当たり確率:1/39.97→1/29.08
賞球数:5&1&5/9C
├ヘソ:5個
├電チュー:1個
├その他:3個
└大入賞口:5個
確変:40%→100%(ST30回)
電サポ:4or30回転
ヘソ 特図1
├8R確変(電サポ30回):8%
├5R確変(電サポ30回):30%
├1R確変(電サポ30回):2%
└4R通常(時短4回):60%
電チュー 特図2
├8R確変(電サポ30回):80%
└1R確変(電サポ30回):20%

分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
├出玉有当たり継続回数:1.91回
├実質出玉有継続確率:47.6%(時短抜き46.0%)
│(ヘソ31.8%、電チュー65.0%)
└無駄玉無平均獲得差玉:380玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:26.1回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:30.4回転/貸250玉
│・3.57円交換:32.0回転/貸250玉
│・3.00円交換:34.9回転/貸250玉
│・2.50円交換:38.4回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/3.8回転

判別情報

通常時の3or7図柄での当はBIG BONUSとなり、STのカイジバトルRUSHに突入。

3or7図柄以外で大当たりした場合はバトルラウンドとなり、難関を突破でVチャレンジが発生し、STのカイジバトルRUSHに突入。
大岩★★☆☆☆<大鎌★★★☆☆<階段★★★★☆
チャレンジに失敗してもやさしいおじさん演出で黒服がチケットを進呈してくれるVチャレ券もある。

バトルラウンド敗北で時短100回転の負け犬モードに突入。

ランプ周辺図
Kaiji3lump

4大激アツ
・運否天賦チャンス
・天地逆転予告
・兵藤降臨予告
・カイジ一服予告

暴れん坊将軍怪談

メーカー:藤商事

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ヘソ共通セグリスト

スペック FPF
タイプ
・マックス
・V-ST
大当たり確率:1/399.6→1/74.8
賞球数:3&5&10&14
ラウンド数:4or10or12or16R/9C
確変:60%→100%(ST120回)
電サポ:100or120回転
ヘソ
12R確変(電サポ120回転):50%
4R確変(電サポ120回転):10%
12R通常(時短100回転):40%
電チュー
16R確変(電サポ120回転):65%
10R確変(電サポ120回転):35%

分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
┣出玉有当たり継続回数:3.86回
┣実質出玉有継続確率:74.1%
┃(ヘソ56.9%、電チュー80.1%)
┣削り無平均獲得差玉:5,966玉
┗電サポ率:35.0%
性能指標
┣4円等価ボーダ(削り無):16.7回転/千円
┣削り補正等価ボーダー:18.3回転/千円
┃(削り6.5%、確変ベース90)
┗1R当たりのトータル確率:1/7.8

スペック FPL
タイプ
・ミドル
・V-ST
大当たり確率:1/268.6→1/68.4
賞球数:3&5&10&12
ラウンド数:6or13or16R/9C
確変:55%→100%(ST100回)
電サポ:100回転
ヘソ
・13R確変(実10R、サポ100回転):50%
・6R確変(実4R、サポ100回転):5%
・13R通常(実10R、時短100回転):45%
電チュー
・16R確変(電サポ100回転):66.5%
・6R確変(電サポ100回転):33.5%

分析結果サマリー
出玉有当たり継続回数:3.46回
実質出玉有継続確率:71.1%
削り無獲得出玉総差玉:4,041玉
4円等価ボーダ(削り無):16.6回転/千円
(17.7:削り5%,確変ベース0.90)
トータル確率/R:1/6.6
電サポ率:38.9%

スペック FPS
タイプ
・ライトミドル
・V-ST機
大当たり確率:1/199.8→1/78.96
賞球数:3&5&10&12
ラウンド数:6or12or16R/9C
確変:55%→100%(ST100回転)
電サポ:100回転
ヘソ 特図1
・12R確変(実7R):47.5% 756個
・12R確変(実4R):7.5% 432個
・12R通常(実7R、時短100回):45.0% 756個
電チュー 特図2
・16R確変:55.5% 1728個
・6R確変:44.5% 648個

分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
┣出玉有当たり継続回数:3.46回
┣実質出玉有継続確率:71.1%
┃(ヘソ56.4%、電チュー77.1%)
┣削り無平均獲得差玉:4,041玉
┗電サポ率:38.9%
性能指標
┣4円等価ボーダ(削り無):16.6回転/千円
┣削り補正等価ボーダー:18.2回転/千円
┃(削り6.6%、確変ベース90)
┗1R当たりのトータル確率:1/6.6

スペック FPW
タイプ
・甘デジ
・V-ST
大当たり確率:1/99.9→1/53.9
賞球数:3&5&10&9
ラウンド数:4or6or16R/9C
確変:40%→100%(ST70回転)
電サポ:30or70回転
ヘソ 特図1
・6R確変(電サポ70回転):35%
・4R確変(電サポ70回転):5%
・6R通常(時短30回転):60%
電チュー 特図2
・16R確変(電サポ70回転):30%
・6R確変(電サポ70回転):70%

分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
┣出玉有当たり継続回数:2.66回
┣実質出玉有継続確率:62.5%
┃(ヘソ44.8%、電チュー73.0%)
┣削り無平均獲得差玉:1,503玉
┗電サポ率:45.6%
性能指標
┣4円等価ボーダ(削り無):16.6回転/千円
┣削り補正等価ボーダー:18.0回転/千円
┃(削り5.1%、確変ベース90)
┗1R当たりのトータル確率:1/4.8

判別情報

全ての当たりは出玉有、電サポ有で潜伏は無い。

3・7揃い大当たり時、その他の絵柄揃いでのVチャレンジに成功でSTに突入。
成敗の刻 怪談モードと成敗の刻 活劇モードの2種類のSTより選択できる。
Vチャレンジ失敗で時短100回転の怪談モードに突入。

麻雀姫伝

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セグ表・判定表
Marjanhime

メーカー:サンセイ

スペック MM
タイプ:ミドル一種二種混合2ループ
液晶当たり:1/297.8
V入賞当たり:1/2009.8
実質大当り確率:1/297.8+1/2009.8=1/259.44
賞球数:3&7&10&15
ラウンド数:4or15R/8C
確変:50%→47%
ヘソ
4R確変(V・Vループ突入):50%
15R通常(V・Vループ非突入):50%
電チュー(V・Vループ時)
15R確変(V・Vループ継続):43%
4R確変(V・Vループ継続):4%
4R通常(V・Vループ終了):53%

分析結果サマリー
出玉有当たり継続回数:3.72回
実質出玉有継続確率:73.1%
削り無獲得出玉総差玉:3,727玉
4円等価ボーダ(削り無):17.4回転/千円
(18.3:削り5%,確変ベース1.00)
トータル確率/R:1/7.8回転
電サポ率:1.0%

スペック PP
タイプ:甘デジ一種二種混合2ループ
大当たり確率:1/110
(液晶当たり+V直入賞)
賞球数:3&7&10
ラウンド数:4or15R/8C
確変:32.5%→45%
通常時
4R(V・Vループ獲得):32.5%
15R通常:67.5%
V・Vループ時
15R(V・Vループ獲得):26%
4R(V・Vループ獲得):19%
4R通常:55%

分析結果サマリー
出玉有当たり継続回数:2.64回
実質出玉有継続確率:62.1%
削り無獲得出玉総差玉:1,631玉
4円等価ボーダ(削り無):16.9回転/千円
(17.8:削り5%,確変ベース1.00)
トータル確率/R:1/4.9回転
電サポ率:1.3%

ゲームの流れ
①液晶当たりまたはV入賞大当たりさせる。実質4R大当たりならVVループ獲得の大当たりで闘牌RUSHへ。実質15R通常大当たりなら終了。
②VVループ獲得時は大当たり後も右打ちして電チュー入賞させてVを2個点灯させる。1個は保留。電チュー入賞からは1/1で当たるので、2回分の大当たりを獲得できる。
③2回連続の実質4R通常大当たりを引いた場合は通常状態に戻る。VVループ獲得の大当たりなら再び②へ。

ランプ周辺図
Marjanlump

判別情報

初当たり時は3or7絵柄が揃えば4ラウンド+闘牌RUSH突入の超大当たり。
その他の絵柄揃い、V獲得チャンス成功で当選する大当たり時は闘牌RUSH突入をかけたRUSH獲得チャレンジが発生し、成功すれば闘牌RUSH突入、失敗は通常。

闘牌RUSH時は、2回のRUSH獲得チャレンジ全て失敗で通常。それ以外は闘牌RUSHが継続。

4大チャンス
・真・麻姫覚醒ゾーン
・ムービー予告
・黒点棒保留
・サンセイ柄

燃える闘魂アントニオ猪木格闘技世界一決定戦

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セグ表・判定表
Inoki5

メーカー:平和

スペック H9AY
タイプ:マックスV-ST
大当たり確率:1/399.6→1/95.0
賞球数:3&6&10&14
ラウンド数:15or16R/6or9C
Vラウンド:1R×6C×3個
確変:51%→100%(ST150回転)
電サポ:100or150回転
ヘソ
15R(実質14R)確変(闘魂継承BONUS):9%
15R(実質14R)確変(てめぇの力で勝ち取ってみろBONUS):26%
15R(実質14R)確変(ボンバイエチャレンジ):8%
15R(実質14R)確変(道RUSH BONUS):8%
15R(実質13R)通常(闘魂継承BONUS):9%
15R(実質13R)通常(てめぇの力で勝ち取ってみろBONUS):40%
電チュー
16R確変(SUPER 道RUSH BONUS):100%

分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
┣出玉有当たり継続回数:3.52回
┣実質出玉有継続確率:71.6%
┃(ヘソ51.4%、電チュー79.6%)
┣削り無平均獲得差玉:5,972玉
┗電サポ率:37.5%
性能指標
┣4円等価ボーダ(削り無):16.7回転/千円
┣アタッカー削り補正:0.77回転/千円
┃(/メイン16R当たり(差玉1,767個)の差玉80個減(削り4.5%))
┣電チュー削り補正:0.34回転/千円
┃(/電チュー100回転時の差玉50個減(ベース90))
┣削り補正等価ボーダー:18.0回転/千円
┃(メイン16R差玉1680個(削り4.9%)、
┃電サポ消化50個減/100回転(ベース90))
┗1R当たりのトータル確率:1/7.4回転

スペック 9AU
タイプ:甘デジV-ST
大当たり確率:1/99.9→1/51.0
賞球数:3&2&7&10
Vラウンド:1R×6C×3個
ラウンド数:9or15R/7C
確変:51%→100%(ST70回転)
電サポ:30回転or70回転
ヘソ 特図1
15R確変(SUPER道RUSH BONUS):8%
9R(実質8R)確変(闘魂継承BONUS):8%
9R(実質8R)確変(てめぇの力で勝ち取ってみろBONUS):25%
9R(実質8R)確変(ボンバイエチャレンジ):8%
9R(実質7R)通常(闘魂継承BONUS):9%
9R(実質7R)通常(てめぇの力で勝ち取ってみろBONUS):40%
電チュー 特図2
15R確変(SUPER 道RUSH BONUS):10%
9R(実質8R)確変(道RUSH BONUS):90%

分析結果サマリー
出玉有当たり継続回数:3.04回
実質出玉有継続確率:67.1%
削り無獲得出玉総差玉:1,505玉
4円等価ボーダ(削り無):16.6回転/千円
(17.8:削り5%,確変ベース0.85)
トータル確率/R:1/3.8回転
電サポ率:48.9%

判別情報

出玉無の潜確や小当たりは無い。全ての当たりは出玉有、電サポ有。

闘魂継承BONUS
猪木からリング上でマイクを手渡され、ダァーッ!を決められればV獲得で、ST150回の道RUSHに突入。
失敗したら時短100回の道チャンスに移行する。
成功確率は50%。

てめえの力で勝ち取ってみろBONUS
猪木から長州と闘えと伝えられ、リキラリアットを回避し反撃成功ならV獲得で、ST150回の道RUSHに突入。
長州に負けてもボンバイエチャレンジが発生することがあり、V獲得で、ST150回の道RUSHに突入。
回避に失敗し、ボンバイエチャレンジも発生しなかったら時短100回転の道チャンスに移行する。
道RUSH突入期待度は約45.9%。

道RUSH BONUSはV獲得で、ST150回の道RUSHに突入。

ランプ周辺図
Inoki5lump

セグ情報

セグの番号
セグは、電チュー対応は内側8個のランプが円形状に配置。
ヘソ対応は右中央から時計回りの8個のランプ。
右中央から時計周りで①~⑧の番号を割り付けておきます。

ラウンド数表示
右下3×2個ランプ
①②③
_④⑤

12:15R
12345:16R

セグの割り付けルール

ヘソセグは4個点灯70個、3個pr5個点灯30個。
3個pr5個点灯30個は全て確変。
4個点灯70個は49個が通常、21個が確変と思われます。

また、ヘソと電チューで同じセグパターンを使用しているものと思われます。

但し、電チューは全て確変。

4大激アツ
・猪木告知予告
・レスラーラッシュ予告
・猪木一発入魂予告
・レジェンドオブダァーッ!

怪物くん デーモンの剣

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セグ表・判定表
Kaibutsukun

メーカー:奥村

スペック H1
タイプ:マックス転落抽選
大当たり確率:1/394.8→1/107
小当たり:1/249.2
賞球数:3&10&15
V入賞:1R×5C×3個
ラウンド数:5or16R/5or7C
確変:52.5%→100%(転落確率:1/809.1)
時短:無
ヘソ
5R確変(実4R、電サポ転落まで):47.5%
5R確変(実1R、電サポ転落まで):3%
5R確変(実1R、初回電サポ無):2%
15R通常(電サポ無):47.5%
50回転までお助け電チュー
電チュー
16R確変(実15R、電サポ転落まで):88% 1480個
4R確変(実1R、電サポ転落まで):12%

分析結果サマリー
各指標値の定義と数値の意味
基本指標
┣出玉有当たり継続回数:4.90回
┣実質出玉有継続確率:79.6%
┃(ヘソ46.4%、電チュー88.1%)
┣削り無平均獲得差玉:5,586玉
┣最少出玉未満除外実質確率:1/831.2
┗電サポ率:24.1%
性能指標
┣4円等価ボーダ(削り無):17.7回転/千円
┣アタッカー削り補正:0.79回転/千円
┃(/メイン15R当たり(差玉1,382個)の差玉60個減(削り4.3%))
┣電チュー削り補正:0.20回転/千円
┃(/電チュー100回転時の差玉50個減(ベース90))
┣削り補正等価ボーダー:18.8回転/千円
┃(メイン15R差玉1320個(削り4.5%)、
┃電サポ消化50個減/100回転(ベース90))
┗1R当たりのトータル確率:1/6.5回転

通常時のチャンス強化ゾーンを時短とすればボーダーは16.0回転/千円。

判別情報

怪魔境チャンス
怪物城ゲートアタックとなり、右打ちしてV入賞を狙う。V入賞すれば潜伏確変確定。
小当たりor潜確であり、通常モードに戻っても次の変動で怪物ランドモードor魔界モードに切り替われば潜確。
怪物ランドモードは、5分以内に5つのミッションをクリア。
魔界モードは30回転限定のモード。

怪物大王モード
突確に当たると突入。
バトル発生まで電サポが継続。
バトル敗北で転落。

チャレンジボーナス
通常時の青図柄当たり。
ラウンド中にゾンビたちを撃破できればバトルモードに突入。
ゾンビたちの撃破に失敗した場合は通常状態で、ちびっこチャンス強化ゾーンに突入。

バトルモード
怪物くんたちが敗北するまでバトルが継続する確変中モード。
バトル敗北は転落確定。

5大激アツ
・3.2.1ドッカーン連続予告
・トラ柄
・怪物集結チャンスで怪物くん出現
・群予告
・ストーリーリーチ

大当り期待度は全て40%以上

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