トップページ | 2008年11月 »

機種情報目次 け

【機種情報目次 け】

【広告】


Amazon通販
ホームページ タイムセール ランキング

劇場霊
ゲゲゲの鬼太郎4妖怪頂上決戦
ゲゲゲの鬼太郎地獄からの使者
ゲゲゲの鬼太郎墓場からの招待状
決戦戦国制覇の道
決戦天翔る覇者
月下の棋士
ケロロ軍曹
喧嘩番長
剣客列伝
元禄義人伝浪漫

確率計算5.1 初当たり回数分布の計算

パチンコ関係記事トップ
確率計算記事一覧
確率計算 分析結果の解説
パチンコ用語集

【広告】

5.1.1 二項分布

二項分布(にこうぶんぷ)は、結果が成功か失敗のいずれかである n 回の独立な試行を行ったときの成功回数の確率分布である。各試行における成功確率 p は一定(このような試行を、ベルヌーイ試行と呼びます)とするとき、k 回の成功を得る確率P(k)は、

P(k)=n!/(k!*(n-k)!)*p^k*(1-p)^(n-k)

ここで、!マークは階乗を表します。n!=1*2*・・・*nです。

n!/(k!*(n-k)!)の部分はn個からk個を選ぶ組合せの数であり、二項係数と呼ばれています。C(n, k) と記述します。二項分布という名前は、この二項係数に由来しています。

この公式は、次のように解釈することができまする。p^k はk回成功する確率を表し、(1 - p)^(n - k) は 残りのn - k 回失敗する確率を表しております。ただし、k回の成功はn回の試行の中のどこかで発生したものであり、C(n, k) 通りの発生順序があります。

EXCELでは関数BINOMDIST(k,n,p,FALSE)で計算できますので、以下この表現を使用します。

この分布の平均値はnp 、分散はnp(1- p)となります。

最頻値(ピーク)は、(n+1)*p 以下の最大の整数によって与えられまする。即ち、ピークが平均値より若干下にある釣鐘状山なりの分布となります。

歪度は(1-2p)/(np(1-p))^0.5となります。

また、尖度は(1-6p(1-p))/(np(1-p))となります。

5.1.2 出玉無当たりのない初当たり発生回数の計算

出玉無当たりのないスペックでの初当たりの発生回数の分布は典型的な二項分布です。

大当たり確率をPtで総回転数Nの抽選を行った時にk回の初当たりが発生する確率P(k)は、
P(k)=BINOMDIST(k,N,Pt,FALSE)
となります。

この分布は5.1.1で示したよう、行列計算をしなくても、簡単な計算で分布に関する各種指標を計算することができます。

平均値=N*Pt
分散=N*Pt*(1-Pt)
歪度=(1-2*Pt)/(N*Pt*(1-Pt))^0.5
尖度=(1-6*Pt*(1-Pt))/(N*Pt*(1-Pt))
最頻値=TRUNC((N+1)*Pt)

中央値、四分位数は累計確率の分布行列を作る必要がありまが、BINOMDIST(k,N,Pt,TRUE)は累計確率を直接もとまります。

5.1.3 出玉無当たりのある初当たり発生回数の計算

出玉無当たりのある場合、大当たり確率をPtの代わりに出玉無当たり確率P0を除外して出玉有当たりのみの確率とする必要があります。

大当たり確率をPtで総回転数Nの抽選を行った時にk回の出玉有初当たりが発生する確率P(k)は、
P(k)=BINOMDIST(k,N,Pt*(1-P0),FALSE)
となります。

以降の計算は、5.1.2で示したものと同じになります。

暴れん坊将軍3

当ブログをスマホ・携帯で利用時には、ブラウザをPC版表示にして利用下さい。スマホ版表示では動作の一部が正しく実行されない場合があります。
PC版表示で、縦にスマホを使用時に文字を拡大表示にしていると、1行の文章が折り返され見づらい場合あります。ブラウザのテキストの拡大縮小を100%程度に設定すれば1行に表示されます。

パチンコ関係記事トップ

【広告】

セグ表・判定表
Abarenbou3

暴れん坊将軍3FPH
タイプ ミドル確変機
大当り確率 1/307.7→1/30.77
賞球数 3&5&10&14/8C
確率 62.5%
時短 100回転
ヘソ
・15R確変(37.5%)
・2R確変(突確)(15%)
・2R確変(初回潜伏)(10%)
・15R通常(37.5%)
電チュー
・15R確変(55.5%)
・2R確変(突確)(7%)
・15R通常(37.5%)
分析結果サマリー
基本指標
├出玉有当たり継続回数:3.24回
├実質出玉有継続確率:69.1%
│(ヘソ65.1%、電チュー70.9%)
└無駄玉無平均獲得差玉:5,048玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:15.4回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:17.1回転/貸250玉
│・3.57円交換:18.2回転/貸250玉
│・3.00円交換:20.1回転/貸250玉
│・2.50円交換:22.5回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/6.3回転

大海物語スペシャル

当ブログをスマホ・携帯で利用時には、ブラウザをPC版表示にして利用下さい。スマホ版表示では動作の一部が正しく実行されない場合があります。
PC版表示で、縦にスマホを使用時に文字を拡大表示にしていると、1行の文章が折り返され見づらい場合あります。ブラウザのテキストの拡大縮小を100%程度に設定すれば1行に表示されます。

パチンコ関係記事トップ

【広告】

セグ表・判定表
Ooumisp Ooumisp_2

大海物語スペシャルMTE
・大当り確率:1/349.67→1/34.97
・賞球数:3&4&10&14 2or15R/8C
・確変:65%(2R8%)
・時短:全ての大当り終了後100回
分析結果
基本指標
├出玉有当たり継続回数:3.50回
├実質出玉有継続確率:71.4%
│(ヘソ71.4%、電チュー71.4%)
└無駄玉無平均獲得差玉:5,460玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:16.0回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:17.3回転/貸250玉
│・3.57円交換:18.4回転/貸250玉
│・3.00円交換:20.3回転/貸250玉
│・2.50円交換:22.7回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/6.7回転

大海物語スペシャルMFG
・大当り確率:1/369.5→1/36.95
・賞球数:3&4&10&14 15R/9C
・確変:60%
・時短:全ての大当り終了後100回
分析結果
基本指標
├出玉有当たり継続回数:3.28回
├実質出玉有継続確率:69.5%
│(ヘソ69.5%、電チュー69.5%)
└無駄玉無平均獲得差玉:5,753玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:16.1回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:17.2回転/貸250玉
│・3.57円交換:18.3回転/貸250玉
│・3.00円交換:20.3回転/貸250玉
│・2.50円交換:22.7回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/7.5回転

【甘】大海物語スペシャルWithアグネス・ラム
・大当り確率 1/99.5→1/9.95
・賞球数 3&4&10&13 4or6or15R/9C
・確変 100%(ST5回転)
・振り分け 4R:6R:15R=36%:60%:4%
・時短 20回29%or45回67%or95回4%
分析結果
基本指標
├出玉有当たり継続回数:2.51回
├実質出玉有継続確率:60.1%
│(ヘソ60.1%、電チュー60.1%)
└無駄玉無平均獲得差玉:1,527玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:16.3回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:17.4回転/貸250玉
│・3.57円交換:18.3回転/貸250玉
│・3.00円交換:19.9回転/貸250玉
│・2.50円交換:21.9回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/7.0回転

セグ情報
大当たりの状態は何らかの表示をすることが義務付けられてます。大海物語スペシャルでは、盤面左下の7セグでこの状態が表示されます。この機種は通常絵柄で当たっても、途中で確変に昇格する場合があります。昇格するかどうかは、大当たり直後に表示される7セグのパターンで分かります。

セグの見方
セグは見づらいです。上の三つのランプと大当たりのラウンド表示15のセグとの位置関係より判断して下さい。尚、携帯の強いランプを当てると分かり易いようです。

セグ表
ゼクの番号
左セグ 0:無点灯、1:上、2:下
右セグ 0:無点灯、1:左上、2:左下、
     3:中上、4:中中、5:中下、
     6:右上、7:右下

確変セグ
0-17 0-2 0-24 0-25 0-27 0-34 0-36
0-37 0-46 0-5 0-56 0-6 1-0 1-1
1-13 1-14 1-2 1-4 1-5 1-57 2-13
2-25 2-34 2-36 2-45 2-47 2-5 2-57
2-6 2-7 12-14 12-24 12-45 12-46 12-47
 
通常セグ
0-1 0-13 0-14 0-15 0-16 0-26 0-3
0-35 0-45 0-47 0-57 0-7 1-24 1-25
1-3 1-34 1-36 1-45 1-46 1-47 1-6
1-7 2-0 2-1 2-14 2-2 2-24 2-3
2-4 2-46 12-13 12-25 12-34 12-36 12-57   
              
突確セグ
0-23456

確率計算8.1 感覚的に確率を理解する

パチンコ関係記事トップ
確率計算記事一覧
確率計算 分析結果の解説
パチンコ用語集

【広告】

8.1.1 完全確率

完全確率とは、「前回の試行に関係なく毎回一定である確率」のことです。パチンコはスタートチャッカーを玉が通過した瞬間に抽選をしています。この抽選が、サイコロと同じように前回の試行に関係なく抽選している、ということで「完全確率」という用語が用いられるようになりました。前回の試行に関係なく抽選しているという意味で、独立確率ともいいます。

過去には、プラス方式による抽選が行われていましたので、前回の試行と密接にかかわる抽選でしたが、現在は乱数方式というものを採用しているため、ほぼ完全確率による抽選だと言えます。

この場合に用いられている乱数とは擬似乱数です。乱数とは、無作為に選ばれた数でなくてはいけませんが、パチンコに用いられている乱数は、抽選されたタイミングに一定の仕組みに従って数を導き出しているので、厳密に乱数であるとは言えません。擬似乱数です。呼ばれています。しかし、いかに擬似とはいえ、その実体は乱数と差の無いものであると考えて支障はありません。

8.1.2 確率の収束について

確率分布は√(回数)/標準偏差に比例して収束していきます。回数が増えるほど収束に向かっていきます。これを大数の法則(あるいはベルヌーイの法則)といいます。確率論では有名な法則です。

標準偏差はバラツキとかとも言われ、分布の横方向の広がりを示す値で、完全確率の場合、平均値と一致します。

1/300程度の確率では100000回程度の試行でほぼ収束するといわれてます。

8.1.3 完全確率・独立確率

p=1/N(pは確変継続率など、Nは大当たり確率などをイメージすればよいです)で独立確率で抽選を行う場合、n回連続ではずれてn+1回目に成功する確率は、

P=(1-p)×(1-p)×・・・×(1-p)×p=p×(1-p)^n

確率pとするとp<0.1で(1-p)^(1/p)≒1/eです。即ち、確率分母の回転で大当たりする確率は1-1/e=63%。

自然数(ネピア数)e=1/1!+1/2!+3/3!+・・・=2.718・・・はぱちんこの確率計算でいたる所で出ます。

e^3≒20です。これを知っていれば、非常に複雑な指数計算も暗算できます。

例えば、確率分母の3倍はまりは1/20=5%。

8.1.4 覚えておくと便利な値

・大当たり確率以内で当たる確率=1-1/e=0.63
・大当たり確率の3倍以上はまる確率=1/e^3=0.05
 (ミドル機での1000回はまり)

確変継続率に関するもの
確変継続率pの平均継続回数=1/(1-p)となります。
確変継続率  平均継続回数
0.50      2.00
0.55      2.22
0.60      2.50
0.70      3.33
0.80      5.00

8.1.5 二項分布

パチンコは打ったトータルな時間で、何回当たるかを知る方がより重要です。このような世界は二項分布の世界です。

大当たり確率1/nの抽選を行ったとき、n回以内に当たる確率は、nには無関係になります。従って、甘デジを打っても、ミドル機を打っても、MAX機を打っても同じになります。

大当たりの回数の分布は二項分布になりますのが、回転数を大当たり確率で正規化すると、同様に甘デジを打っても、ミドル機を打っても、MAX機を打っても同じ分布なります。

オープンシーズン

当ブログをスマホ・携帯で利用時には、ブラウザをPC版表示にして利用下さい。スマホ版表示では動作の一部が正しく実行されない場合があります。
PC版表示で、縦にスマホを使用時に文字を拡大表示にしていると、1行の文章が折り返され見づらい場合あります。ブラウザのテキストの拡大縮小を100%程度に設定すれば1行に表示されます。

パチンコ関係記事トップ

【広告】

セグ表・判定表
Openseason

オープンシーズンMTB
大当り確率 1/299.5→1/31.53
確率 66%
賞球数 3&3&10&13/8C
時短 100回転
振分け
15R確変(38%)
15R確変(潜伏100回転)(13%)
2R確変(突確)(5%)
2R確変(初回潜伏)(10%)
15R通常(34%)
分析結果サマリー
基本指標
├出玉有当たり継続回数:3.49回
├実質出玉有継続確率:71.4%
│(ヘソ71.4%、電チュー71.4%)
└無駄玉無平均獲得差玉:5,030玉
性能指標
├無駄玉補正無等価ボーダー:15.1回転/貸250玉
├貯玉使用不可・6時間・無駄玉補正時のボーダー
│・等価交換:16.9回転/貸250玉
│・3.57円交換:18.0回転/貸250玉
│・3.00円交換:19.9回転/貸250玉
│・2.50円交換:22.3回転/貸250玉
└1R当たりのトータル確率:1/5.7回転

判別情報

朝一ランプ
盤面左下のランプ群の立札にある2個のランプの右側。

2R確変の判定
スーパーリーチはずれで、ハンター警戒ゾーン突入時に、2Rランプ点灯で2R確変、点灯しなければ小当り。

2R確変には、電サポ非作動で潜伏するものと、オープンシーズンモードに移行し電サポが作動するものがあります。
2Rランプですが、一番下の2個のランプの右にあります。左は15Rランプです。どちらも緑に光ります。普段は無点灯でかつ刻印がないので分かりづらいですので、注意して下さい。

尚、小当り当選時は、ハンター警戒ゾーンのタントルが出る前に、セグ2-1が表示されますので、それ以外は2R確変当選ですので、セグでもすぐに分かります。

ハンター警戒ゾーン突入時に、2Rランプ点灯で2R確変、点灯しなければ小当り。

セグ情報

ゼクの番号
左セグ 0:無点灯、1:上、2:下
右セグ 0:無点灯、1:左上、2:左下、
     3:中上、4:中中、5:中下、
     6:右上、7:右下

確変昇格
0-36 0-45 1-13 1-14 1-13
1-14 1-25 1-3 1-34 1-36
1-46 2-0 2-3 2-47 12-1
12-46

潜伏濃厚
0-2 0-46 0-57 12-14 12-7

通常濃厚
0-17 0-47 0-5 0-56 0-6
0-7 1-4 1-57 1-7 2-14
2-46 2-5 2-57 2-6 12-2
12-4

2R確変
0-26 1-2

小当たり
2-1

トップページ | 2008年11月 »

無料ブログはココログ