« 江川せせらぎと神庭緑地散策 | トップページ | NOLSOL »

2018年ファン感謝デー

2018年ファン感謝デー

ファン感謝デー案内

2018年のファン感謝デーは11月16日(金)~18日(日)の3日間の開催です。

三日間の情況ですが、客付きは普段と変わらないと思われます。

最終日の午後店回りをしましたが、1等を含めどこも殆どの景品がなくなってました。

2017年ファン感謝デー

ファン感謝デー案内

2017年のファン感謝デーは11月17日(金)~19日(日)の3日間の開催です。

ファン感謝デーへの対応状況

昨年と同じ6コースです。中身は昨年と一部異なってます。
近所のホールのファン感謝デーへの対応状況を調べてきました。

実施する店12店中12店

コース数
・4コース:1店舗
・3コース:1店舗
・2コース:5店舗
・1コース:3店舗
計20コース

調べた範囲が昨年と異なりますが、平均値で見れば、
参加店舗数は昨年より増えてますが、1店舗当たりのコースはほぼ昨年並みです。

ファン感謝デーの状況

最終日に様子を見に行きました。お客の数は普段と変わらないと思われます。ファン感が集客に寄与しているとは思われません。
17時以降に5店見ましたが、
・1等4本の内2本残り。2等以下も大量に残ってました。残ったものは、別の場所に移動され、あたかも全部当ったように見せかけていました。
・1等1本がそのまま残ってました。2等以下も2/3程度残ってました。
・1等2本は無くなってましたが、2等以下は1/2程度残ってました。
・2店はほぼ全部無くなってました。こっそり隠したのかも知れません。

2011年のファン感謝デーの中にも書いておきましたが、相変わらず抽選の不正が行われているようですね。
ファン感謝デー賞品を巡る不正

2016年ファン感謝デー

ファン感謝デー最終日の情況

最近、近所の店を観察することも少なくなりましたが、最終日ということもあり、近所の店を一通り回ってきました。

ふだんの日曜日のお客がどの程度かが分かりませんが、多少は活気ある雰囲気を感じましたので、

夕方から用事あり、最後の抽選後の情況は確認できてませんが、その一つ前までの情況です。1等の当たりを基準にして、お店ごとに、1等当選数/コース数で店ごとの抽選状況を示します。

1/2、0/1、1/2、1/2、0/1、0/2、4/6、0/4

です。合計7/20です。

最後の抽選で1等が当たるようにしていると思います。因みに、最後の抽選が確認できた店では、0/4が2/4と一気に1等が2本出ました。

ファン感謝デー初日、二日目の情況

お客の数は、気持ち微増といった感じで普段と殆ど変わらないと感じました。

以前にも書きましたが、この時期にファン感謝デーを開くのは集客からすれば問題と思います。

年金支給日は偶数月でのすので11月の支給はありません。

一般のサラリーマンの給与支給日は25日が一般的です。生活保護費の支給日は1日。

この時期期待できるのは支給日15日の公務員だけです。

6コース用意した店のくじの当選状況です。感謝デー開始前には、4コース分の景品を展示してました。

今日の夕方みたら、1等は4コース分そのまま残り、2等は3コース分残ってました。大量にあった下位等級の景品は少し減ってました。

6コースだから、3日間2回の抽選券を配るので4コース分は当選が出ると思っていたのですが、そうでも無いようです。

ちらしには6コースと書いてあり、展示場所の関係で4コース分のみ展示と思ってたが、そうでも無いようです。

ファン感謝デー対応状況

明後日から開始されますので、近所の店のファン感謝デーへの対応状況を見て来ました。

イベント規制の折、ファン感謝デーは広告の有力な手段と思ってましたが、そうでもないようです。

ポスターを張っているのみで、どのコースを用意したかがさっぱり分からない店、P-WORLDで店のページを見ても、ファン感謝デーについて全くふれてない店も結構あります。

見て来た結果は以下での通りです。

6コース:2店
2コース:4店
ポスターのみ:4店
実施せず:3店(全て低貸しメイン)

尚、スロット専用店は見てません。

ファン感謝デー案内

2016年のファン感謝デーは11月18日(金)~20日(日)の3日間の開催です。

1等賞賞品
Aコース:オリジナルギフトカタログ
Bコース:加湿空気洗浄機
Cコース:折りたたみ自転車
Dコース:ハンディクリーナ
Eコース:オーブンレンジ
Fコース:南魚沼産こしひかり5kg

家電10アイテム、ホテルディナー51カ所、銘柄毎、花束、フルーツなどから自分の欲しいものが選択できAコースのオリジナルギフトカタログが人気と思われます。

2015年ファン感謝デー

11月13日(金)、14日(土)、15日(日)の3日間開催。

今年はタブレットとかギフトセットとかの新しいものが賞品になってます。当たるなら、自分で欲しいものが選べるギフトセットが欲しいです。

参加するお店が年を経る毎に減ってますが、今年はどうなるのでしょうか。

準備状況

今週末開催のファン感謝デーの準備情況を調べてきました。

実施する店10店
実施しない店6店

昨年より実施するの割合が減ってます。集客効果が薄いと判断した店が年々増えているようです。

コースの数は展示されてる景品がバラバラ、例えばDコースの1等とCコースの2等のみが展示されて、1コースか2コースかわかりませんが、1等の数のみ数えて、

4コース1店
3コース1店
2コース4店
1コース4店

Aコースの電機製品が多いです。中にはA1、A2、A3の1等を同時に展示している店がありました。

Eコースの味比べギフトも人気がありました。

2コースとかは、日曜日に当たりを出したいだろうから、金曜日は全くの期待薄と思われます。

ファン感謝デーの状況

時間がなかったので、詳しくは観察してませんが、

お客の数は実施した店としなかった店で差が出たとは思われません。普段通りの客入りと思われます。
また、出し方も普段通りで、全体的に締めてる感じです。

昨年と違い、全体的に上位景品の当選が早まっている感じです。土曜の午後で半分近く当たっている店もありました。今日の午後で残り少なくなっている店が多く、おそらく夕方の抽選で全て当たりといった店が多いと思われます。
中には、本日の午後で殆ど残っている店もありましたが。

主催元の全日遊連がファン感謝デーのアンケート実施中です。

2014年ファン感謝デー

今日から3日間、第24回 全国パチンコ・パチスロ ファン感謝デーが開催されます。

ファン感謝デーホームページ

1週間前から休息スペースを減らして賞品を展示している店もありました。

賞品は9コースを用意1等賞は「液晶テレビ」「ブルーレイディスクレコーダー」「折りたたみ自転車」「加湿空気清浄機」「選べるギフトカタログ」など盛りだくさんの内容。

抽選会で応募資格を引き当てたファンの中から抽選で豪華賞品を進呈するWチャンス賞(合計当選本数1,170本)についても、「人気家電3つまとめてプレゼント」や「選べる海外旅行」など豪華賞品が用意されている。

近所の12店の実施状況です。

実施7店、未実施5店
これまでほぼ100%の実施状況でしたが、今年は6割程度と大幅に減りました。
もはやファン感謝デーは集客手段として期待してないようです。

コース数1個×1店、2個×5店、3個×1店、計14コース
内訳けは、
A1×4、A2×1、
B1×1、B2×2、
C1×4、C2×1、
D2×1。
1等テレビと空気清浄器が人気のようです。

ファン感謝デー3日間の情況です。
お客の入りはあまり変わらないと思われます。
偶数月の15日なら年金支給日で、年金生活者の来店があるかもしれませんが、奇数月ではそれも期待できず、土日のサラリーマン層が中心となってます。
景品の当たり状況は3コースの店は、1コース相当分を金曜に振り向けたようで、土曜日には、それ相当分が減ってました。
残りは土日に割り当てたようで、日曜日の夕方ころにはほぼなくなってました。但し、2コース分がほぼマルマル残っていた店が2店ありました。

2013年ファン感謝デー

11/15~11/17が23回ファン感謝デーです。

昨日当たりからどの店もくじ当選の景品の展示を始めました。

昨年よりもかなり貧弱な感じです。

初日15日(金)の状況
最近の金曜日は最もお客の少ない日です。
夕方見たらどこもガラガラでした。
当然、当たりはどこも出てません。
最終日の午後の抽選で、まともな当たりを入れるだろうから、それを狙った方が良いと思われます。

二日目の状況
夕方はどこも普段の土曜日よりお客が多い感じでした。
但し、当選した様子はほとんどなし。

最終日の情況
普段の日曜日並みのお客でした。
夕方には展示されている当たりの景品もほとんどなくなってました。
本当に当ったのか、店の方でかは隠したのかは分かりませんが。

2012年ファン感謝デー

今年は16日~18日のようですね。昨年に述べたように、不正抽選が蔓延し、最終日まで、高額景品の当選者が殆どない状況がっどの店も当たり前でした。

今年の抽選状況はどうなるか今から楽しみにしてます。一通り見回り、今年の結果を報告します。

16日、本日開催ですが、全然盛り上がってません。

どの店も、張り紙を見て、ようやくやっているのが分かる状況です。

景品も小型化し、場所をとらないようなものを選んでます。

何時もは、現物をおいている店も、看板のみをおいて、景品の内容と当選者名を書くようにしてました。

これだと、適当に名前を書けば、当たらない商品が放置されている状況を回避できるし、相変わらずづるいやり方してるなと感じました。

11.17の状況

2日目の土曜日でもあり、昨日よりは増しといつた状況です。

但し、お客は通常の土曜日と変わらず、平日より若干多めといった状況です。

事前に宣伝を殆どやっていないようで、それ目当てにくるお客もあまりいないようです。

昨日から今日の午後現在で、当たった人はまだいないような感じです。

11.18最終日の状況

お客は普段の日曜日と変わらない状況です。この3日間を通して、ファン感謝ディーは、お祭りでは完全に無くなってます。

尚、夕方5時頃で、数点を残し、全て当たってました。

どうした訳か、1~3等は、当選者なしで残ってました。

初日はほぼ当らない、2日目は少しは当たる、当たりを期待するなら3日目の午後以降です。

2011年ファン感謝デー

昨日から3日間、ファン感謝デーが行われてます。

コワ〜いパチンコ店の話 (宝島SUGOI文庫)のインチキなファン感謝デーの記事を思い出しました。

ファン感謝デーの開始前に店長クラスから、仲の良い業者に「何が欲しい?」というメールが出され、いい商品は同業者に流れることが多いそうです。

今回の1等は、テレビのようですが、そういえば何時も1等は当てた人みたこともなく、いつも最後まで、残されてます。

全ての店がこんなことしているとは思われませんが、そんなことやっている店はボッタくり店と見て良いと思います。もちろん、それ以前に日頃の状況を見ればボッタくり店であることは十分分かります。

ファン感謝デーはパチンコファンへのサービスデーではありません。運用にかかるお金はしっかりお客から回収します。ファン感謝デーなんか行わず、その分を客に還元する店の方が良心的と思われます。

« 江川せせらぎと神庭緑地散策 | トップページ | NOLSOL »

コメント

こちらも7時抽選と言ってたので、楽しみに打っていたら、いつまで待っても抽選無しで、8年前に玉切れで帰りました。
2万捨てた気がします…

Cコース2等が当たりました。

パナソニックのナノケア、男は使わねー。

流石に感謝デー自体をやらない店はありませんでしたが、粗品の配布等は殆どありませんでした
小さい店は1セットだけ購入が大半で、最後の籤を終わらせても1~3等の景品が残ってる店舗もかなりありましたね
これじゃ萎えますわ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江川せせらぎと神庭緑地散策 | トップページ | NOLSOL »

無料ブログはココログ