« 出玉の下限を規制する場合の許容スペック | トップページ | 銀河鉄道999 »

遠山の金さん二人の遠山桜(ちょいパチ)詳細分析

本計算に関する各項目の説明および計算方法については、確率計算 確率計算結果の解説に解説してあります。

スペック 39
タイプ:ちょいパチST機
大当たり確率:1/39.9→1/29.9
賞球数:5&2&3&6&10/5C
├ヘソ:5個
├電チュー:2個
├その他左:6個
├その他右:3個
└大入賞口:10個
確変:100%(ST10回)
電サポ:20or40or100回転
ヘソ・電チュー共通
├15R確変(電サポ100回転):2%
├15R確変(電サポ40回転):2%
├6R確変(電サポ40回転):44%
├4R確変(電サポ40回転):8%
└4R確変(電サポ20回転):44%

【計算上の想定】
・大当り後アタッカー開始までの時間:5.0秒
・ラウンド間インターバル:3.0秒
・アタッカー入賞率:90.0%
・その他入賞:1.0個/10分
・大当り消化:右打ち
・電サポ消化:右打ち
・上限:20.1回転/貸250玉(ベース38.9)
・下限:18.1回転/貸250玉(ベース37.2)

1 基本パラメータ分析
1.1 状態別大当り振分け
大当り種別:通常状態、潜伏状態、確変状態
・出玉有継続:57.62%、57.62%、57.62%
・出玉有終了:42.38%、42.38%、42.38%
1.2 電サポ引戻し
1.2.1 全ST電サポ付き
・平均引戻し確率:28.8%
・平均電サポ回数:10.0回転
・平均回転数(抜含む):7.6回転
1.2.2 ST後時短
・平均時短内引戻し確率:40.4%
・平均時短回数:20.4回転
・平均回転数(抜含む):13.8回転

2 大当り連チャン回数分析
2.1 大当り連チャン分布
区分:出玉有当り
・出玉無確率:0.0%
・ヘソ継続確率:57.6%
・電チュー継続確率:57.6%
・実質継続確率:57.6%
・平均回数:2.36回
2.2 出玉有大当り回数内訳け
・ヘソ通常:1.00回(42.4%)
・ヘソ潜伏:0.00回(0.0%)
・電チュー:1.36回(57.6%)
・大当合計:2.36回(100.0%)
2.3 各種大当り回数
・出玉無当り:0.00回(0.0%)
・潜伏当たり:0.00回(0.0%)
・時短引戻し:0.68回(28.8%)
・電サポ作動:2.36回(100.0%)
・サポ無終了:0.00回(0.0%)
・総当り回数:2.36回(100.0%)
2.4 連チャン中の回転数
・電サポ有り:40.9回
・電サポ無し:0.0回
2.5 電サポ率
・電サポ大当率:57.6%
・電サポ抽選率:70.7%
・電サポ確変率:100.0%
・電サポ発射玉:11.5%
2.6 連チャン確率(出玉有当たりのみ)
・単発割合:42.38%
・平均以上:33.20%
・10連以上:0.70%
・20連以上:0.00%

3.出玉分析
3.1 ラウンド振分け
大当たり種別:振分け、差玉数
・15R:4.0%、675玉
・6R:44.0%、270玉
・4R:52.0%、180玉
3.2 ラウンド数分布
・平均総ラウンド数:12.6R
・平均ラウンド数:5.3R
3.3 出玉の分布
・特賞総獲得玉:628玉
・総獲得差玉:565玉
・平均差玉:239玉(5.3R分の差玉)
・変動係数:0.865
・一撃差玉5千玉確率:0.0%
・一撃差玉1万玉確率:0.0%
・一撃差玉2万玉確率:0.0%

4.トータル性能分析
4.1 4円等価のボーダーライン
・無駄玉無等価ボーダライン:17.7回転/貸250玉
・無駄玉補正等価ボーダーライン:20.1回転/貸250玉
・アタッカー削り5%分の補正:0.93回転/貸250玉
・確変ベース10%分の補正:0.26回転/貸250玉
4.2 トータル確率
・トータル確率:1/16.9
・1R当たりの確率:1/3.2
・メインラウンド(4R)確率:1/12.7
4.3 収支の荒さ
・実質大当たり確率:1/43.2(荒さ:実質激甘デジ)
・実質継続確率:54.1%(ヘソ50.0%、電チュー57.6%)
4.4 正規化大当り確率・収束回転数
・正規化大当り確率:1/24.9(荒さ:実質激甘デジ)
・90%収束回転数:8,123(初当り204回)
・95%収束回転数:45,849(初当り1,149回)
4.5 確変突入後(RUSH)分析
・確変突入確率:57.6%
・確変継続確率:57.6%
・平均出玉有当たり回数:3.4回
・平均総獲得ラウンド:17.9
・平均総払出し玉:894個
・平均総獲得差玉:804個
・一撃差玉5千玉以上確率:0.0%
・一撃差玉1万玉以上確率:0.0%
・一撃差玉2万玉以上確率:0.0%
4.6 標準偏差分析
分散発生の要因:分散比(割合)
・実質継続確率:0.576(77.0%)
・獲得出玉分散:0.172(23.0%)
・分散比合計値:0.748
4.7 射幸性分析
・最大平均総払出し玉:894玉
・変動係数:0.865
・射幸性判別値:4.868(射幸性:低)

5 総出玉有大当り回数分析
5.1 遊技時間基準(上限回転率20.1回転/貸250玉)
5.1.1初当たり回数分布
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・最頻値:12.0回、37.0回、73.0回
・中央値:12.1回、36.8回、73.3回
・平均値:12.1回、36.7回、73.5回
・標準偏差:2.6回、4.5回、6.4回
・変動係数:0.216、0.124、0.087
5.1.2 総出玉有当たりの分布
遊技時間:2時間、6時間、12時間
(平均総回転数:500、1,470、2,940回転)
・出玉無確率:0.00%、0.00%、0.00%
・最頻値:26.0、84.0、158.0回
・中央値:27.3、85.3、157.3回
・平均値:29.6、86.9、173.9回
・標準偏差:8.8、15.2、16.3回
・変動係数:0.307、0.176、0.103
・歪度:0.470、0.258、0.006
・突度:0.312、0.069、-0.012
5.1.3 実質総獲得/打込み玉
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・総獲得差玉:6.2、18.3、36.6千玉
・総打込み玉:6.2、18.3、36.6千玉
5.2 遊技時間基準(下限回転率18.1回転/貸250玉)
5.2.1初当たり回数分布
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・最頻値:11.0回、34.0回、69.0回
・中央値:11.3回、34.4回、69.2回
・平均値:11.4回、34.6回、69.3回
・標準偏差:2.6回、4.5回、6.3回
・変動係数:0.226、0.130、0.092
5.2.2 総出玉有当たりの分布
遊技時間:2時間、6時間、12時間
(平均総回転数:451、1,354、2,709回転)
・出玉無確率:0.00%、0.00%、0.00%
・最頻値:25.0、79.0、152.0回
・中央値:25.7、80.4、151.3回
・平均値:26.7、14.9、160.2回
・標準偏差:8.6、14.9、160.2回
・変動係数:0.319、0.183、0.110
・歪度:0.486、0.273、0.012
・突度:0.331、0.089、-0.022
5.2.3 実質総獲得/打込み玉
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・総獲得差玉:5.617、16.9、33.7千玉
・総打込み玉:6.2、18.7、37.4千玉
5.3 長期間遊戯時の総出玉有当たりの分布
5.3.1 正規分布回転数領域
・総回転数:12,000回転(延べ49時間)
・大当回数:710回
・標準偏差:65回
・変動係数:0.092
5.3.2 95%収束回転数領域
・総回転数:46,000回転(延べ188時間)
・大当回数:2,720回
・標準偏差:128回
・変動係数:0.047

6 ベース・無駄玉分析
6.1 ベース基本指標
【上限回転率・ベース(想定)】
・回転率:20.1回転/貸250玉
・一般ベース:38.9(通常32.9、確変85.0)
【下限回転率・ベース(想定)】
・回転率:18.1回転/貸250玉
・一般ベース:37.2(通常31.0、確変85.0)
6.2 ベース関係各種指標
6.2.1 総合ベース・回転率指標
項目:上限値、下限値(単位)
・一般ベース:38.9、37.2
・1分間スタート:5.4、5.0(回転/分)
・千円スタート:20.1、18.1(回転/千円)
・アウト:1,002、1,061(個)
・セーフ:996、999(個)
・差玉:6、61(個)
・出玉率:99.4、94.2
・ベースアウトBO:881、940(個)
・ベースアウト損失B差:591、649(個)
6.2.2 アウトの内訳け
項目:上限値、下限値(単位)
・電サポ非作動中:740、799(個)
・電サポ作動中:141、141(個)
・特賞(大当り)中:121、121(個)
6.2.3 セーフの内訳け
項目:上限値、下限値(単位)
・電サポ非作動中:244、247(個)
・電サポ作動中:120、120(個)
・特賞(大当り)中:632、632(個)
6.2.4 一般ベース内訳け
項目:上限値、下限値
・ヘソ:22.6、21.2
・その他:5.4、5.4
・電チュー:9.3、8.7
6.2.5 通常(電サポ非作動)時ベース・回転率指標
・通常ベースB:32.9、31.0
・ベース寄りBY:6.0、4.0
・通常時吸込み率B%:67.1、69.0
・特賞スタートTS:39.9、39.9(回転)
6.2.6 電サポ作動時ベース・回転率指標
・確変ベースBA:85.0、85.0
・電サポ中発射玉数BOA:141、141(個)
・電チュー1分間スタート:41.0、41.0(回転/分)
・電サポ中スタートTSA:17.3、17.3(回転)
6.2.7 特賞(大当り)ベース・回転率指標
・特賞セーフ:632、632(個)
・大当り1回セーフ特賞1:268、268(個)
・特賞アウト:121、121(個)
・大当り1回アウトT1O:51、51(個)
・特賞差玉TY:512、512(個)
・大当り1回特賞差玉T1Y:217、217(個)
6.3 無駄玉補正
・補正計数:1.138
・ラウンド消化時の無駄玉割合:10.1%(平均24.6個/当たり)
(前提:アタッカー入賞率90.0%、ラウンド間3.00秒)
・電サポ補正:当り1回の電チュー払出し玉減6個(ベース85)
・電サポ作動中の無駄玉:平均23.5個/当たり
・大当り中・電サポ消化中のヘソ・その他払出し玉:1.2個/大当り
6.4 持ち玉での引戻し確率
・連チャン平均獲得玉(無駄玉補正)での引戻し確率:53.8%
・貯玉利用2500個での引戻し確率:96.7%
【持ち玉遊技比率】
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・貯玉利用不可:45.6%、48.0%、48.6%
・貯玉利用2500個:49.1%、49.2%、49.3%
・貯玉利用無制限:49.3%
6.5 時間指標
・貸250玉の平均消費時間:264秒(4.39分)
・初当りの平均時間:7.4分
6.6 回転数指標
・大当り平均消化時間:1.0分
・回転数の減り:5.4回/大当り1回
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・無当時総回転数:647、1,940、3,880回転
・平均総回転数:490、1,470、2,940回転
・平均大当り回数:29.0、86.9、173.9回
6.7 高ベース(低ベース)比較
《低ベースとはヘソ3個戻し、その他入賞無》
(玉持ち:低ベース機の1.250倍)
・通常ベース:39.3(37.2)
・無調整回転率:20.1(16.1)回転/貸250玉
・4円貸初当たり使用金額:2.0(1.6)千円
6.8 消費時間3分時の回転数・ベース
・ヘソ入賞数:2.1個/分
・回転率:6.4回転/貸250玉
・通常ベース:16.7
・一般ベース:20.0
・電サボ率(発射玉):13.2%
6.9 消費時間5秒分の補正値
・ヘソ入賞数:0.45個/分
・回転率:1.57回転/貸250玉
・通常ベース:2.25
・一般ベース:2.79
・電サボ率(発射玉):0.97%

7 ボーダーライン
7.1 貸250玉ボーダーに対する係数
・2円貸し、1.5円交換時のボーダラインは、
《3円交換の貸250玉ボーダー×2.00円対応の係数×内税4円貸し係数》
単位は、回転/500円
・4円貸しのポーターは貸250玉ボーダーと同じで、単位は回転/千円
7.1.1 消費税対応ボーダー計算の係数
・内税4.00円貸し:1.000倍
・外税4.32円貸し:0.926倍
・外税4.16円貸し:0.962倍
・外税4.40円貸し:0.909倍(消費税10%時)
7.1.2 低貸し対応ボーダー計算のための係数
・2.00円貸し、玉貸単位500円:1.000倍
・1.00円貸し、玉貸単位200円:0.800倍
・0.50円貸し、玉貸単位100円:0.800倍
7.2 無駄玉無貸250玉ボーダー
【貯玉利用不可時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・4.00円交換:17.7、17.7、17.7
・3.57円交換:18.5、18.5、18.5
・3.33円交換:19.1、19.0、19.0
・3.00円交換:20.1、19.9、19.9
・2.50円交換:22.1、21.7、21.6
【貯玉利用2500個時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間、貯玉無制限
・4.00円交換:17.7、17.7、17.7、17.7
・3.57円交換:18.5、18.5、18.5、18.5
・3.33円交換:19.0、19.0、19.0、19.0
・3.00円交換:19.9、19.9、19.9、19.9
・2.50円交換:21.8、21.8、21.8、21.7
7.3 無駄玉補正(係数1.138)貸250玉ボーダー
【貯玉利用不可時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・4.00円交換:20.1、20.1、20.1
・3.57円交換:21.2、21.1、21.1
・3.33円交換:22.0、21.8、21.8
・3.00円交換:23.2、23.0、22.9
・2.50円交換:25.7、25.3、25.2
【貯玉利用2500個時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間、貯玉無制限
・4.00円交換:20.1、20.1、20.1、20.1
・3.57円交換:21.1、21.1、21.1、21.1
・3.33円交換:21.8、21.8、21.8、21.8
・3.00円交換:23.0、23.0、23.0、23.0
・2.50円交換:25.3、25.3、25.3、25.3
7.4 無駄玉補正ボーダー回転時の250玉消費時間
【貯玉利用不可時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・4.00円交換:224、224、224秒
・3.57円交換:227、227、227秒
・3.33円交換:230、229、229秒
・3.00円交換:234、233、233秒
・2.50円交換:241、240、240秒
【貯玉利用2500個時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間、貯玉無制限
・4.00円交換:224、224、224、224秒
・3.57円交換:227、227、227、227秒
・3.33円交換:229、229、229、229秒
・3.00円交換:233、233、233、233秒
・2.50円交換:240、240、240、240秒
7.5 無駄玉補正ボーダー回転時の一般ベース
【貯玉利用不可時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間
・4.00円交換:38.9、38.9、38.9
・3.57円交換:40.1、40.0、40.0
・3.33円交換:40.8、40.7、40.7
・3.00円交換:42.0、41.8、41.7
・2.50円交換:44.2、43.8、43.8
【貯玉利用2500個時】
遊技時間:2時間、6時間、12時間、貯玉無制限
・4.00円交換:38.9、38.9、38.9、38.9
・3.57円交換:40.0、40.0、40.0、40.0
・3.33円交換:40.7、40.7、40.7、40.7
・3.00円交換:41.8、41.8、41.8、41.8
・2.50円交換:43.9、43.9、43.9、43.9

« 出玉の下限を規制する場合の許容スペック | トップページ | 銀河鉄道999 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出玉の下限を規制する場合の許容スペック | トップページ | 銀河鉄道999 »

無料ブログはココログ