« 江川せせらぎ遊歩道(二ヶ領用水跡地) | トップページ | 恩田川 »

早淵川

当ブログをスマホ・携帯で利用時には、ブラウザをPC版表示にして利用下さい。スマホ版表示では動作の一部が正しく実行されない場合があります。

とことん散策記事トップ
河川・海岸編
鶴見川散策

早渕川は青葉区美しが丘西の早渕台公園を源流として都筑区港北ニュータウンを流れ綱島駅付近で鶴見川に合流します。全長は13.7kmです。川幅は、合流点で約20m、センター南あたりの中流で約10m、あざみ野あたりで約6mです。

売れ筋(スマホ 雑貨 食品飲料)
タイムセール お買い得 在庫処分
散歩ウェア ジョギング用品

鶴見川と早淵川との合流点(右早淵川、左鶴見川)が起点です。
早淵川合流点

高田橋から御霊橋までの1.1kmの区間に川の両岸にそれぞれ200本以上の金木犀が植えらてます。
早淵川土手キンモクセイ並木

第三京浜を渡り、新北川橋に着きます。このあたりで都筑区に入ります。近くに北川貝塚があります。
北川貝塚

その先のかなりあ公園は、緑道せきれいのみちの起点です。
かなりあ公園

中原街道を横切る勝田橋には鶴見川河口から14kmの表示の看板があります。
勝田橋

早淵川親水公園には20本ほどの神代曙の桜が植えられます。
早淵川親水公園

市営地下鉄を渡った先には堰の元地蔵尊があります。
堰の元地蔵尊

中流域のセンター南付近の早淵川です。川幅がだいぶ狭くなってます。
早淵川中流域

茅ヶ崎中央公園を左に見て上流に進みます。矢崎橋に着きます。近くに桃畑があります。
矢崎橋の桃畑

付近の八幡山公園は桜の名所です。河津桜と染井吉野があります。
八幡山公園河津桜
中川八幡山公園

中川5丁目には水神様があります。
水神様

山崎公園付近の早淵川はしらさぎのみちといいます。川にはしらさぎがいます。
しらさぎのみち
しらさぎ

中荏橋で青葉区に入ります。ここから先、源流のある早淵台公園まで青葉区です。

鍛冶橋は大山街道で、この付近は荏田宿がありました。かたらい公園の近くに下宿庚申塔があります。
下宿庚申塔

鍛冶橋の近くの早淵川老馬谷ガーデンはラベンダーとかコスモスとか四季を通じて色々な花を楽しめます。

関根橋で国道246号線を渡ります。その先で、東名高速の下を渡ります。
東名高速

更に進み、あざみ野駅前の道路と出会う地点に中村大橋があります。ここまでが一級河川で、そこから先は準河川です。
管理境界

あざみ野から先は県道13号線で真ん中を早淵川が流れ、その両端に道路が走っており、川沿いに沿って歩くことは難しい状況です。
13号線

覚永寺下信号で13号線から分かれます。
覚永寺下
覚永寺下

この付近に平川神社があります。
平川神社

川沿いに進むと平川の大灯篭があります。
平川の大燈籠

細い川沿いに歩き、保木入口バス停近くの横道が突き当たる地点で川は暗渠となります。
暗渠

この先は舗装した道の下を流れ、保木公園横の貯水池に行きます。この貯水池も早淵川と思われます。
舗装した道
保木公園横の貯水池

源流は保木公園の北にある早淵台公園にあります。但し、今は埋められて見ることはできません。早淵台公園の早淵川源流の看板です。
早淵川源流の看板

« 江川せせらぎ遊歩道(二ヶ領用水跡地) | トップページ | 恩田川 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江川せせらぎ遊歩道(二ヶ領用水跡地) | トップページ | 恩田川 »

無料ブログはココログ