« 2016年内規機の射幸性と適合確率 | トップページ | 大海物語スペシャル(2016年版)詳細分析 »

押忍!番長(ミドル)詳細分析

本計算に関する各項目の説明および計算方法については、確率計算 確率計算結果の解説に解説してあります。

スペック M01
タイプ:ミドル確変機
大当たり確率:1/319.7→1/32.8
賞球数:4&1&8&9&14/8C
├ヘソ:4個
├電チュー:1個
├その他左:8個
├その他右:9個
└大入賞口:14個
確変:65%
時短:50回転
ヘソ 特図1
├6R確変:10%
├6R確変(初回電サポ50回):20%
├6R確変(電サポ50回):35%
└6R通常(時短50回):35%
電チュー 特図2
├16R確変:60%
├4R確変:5%
├16R通常(時短100回):5%
└4R通常(時短100回):30%

【計算上の想定】
・大当り後アタッカー開始までの時間:5.0秒
・ラウンド間インターバル:3.0秒
・アタッカー入賞率:90.0%
・その他入賞:1.0個/10分
・大当り消化:右打ち
・電サポ消化:右打ち
・上限:21.9回転/貸250玉(ベース33.3)
・下限:19.7回転/貸250玉(ベース31.6)

1 基本パラメータ分析
1.1 状態別大当り振分け
大当り種別:通常状態、潜伏状態、確変状態
・出玉有継続:58.38%、62.63%、74.42%
・出玉有潜伏:11.70%、 7.44%、 0.00%
・出玉有終了:29.92%、29.92%、25.58%
1.2 電サポ引戻し
1.2.1 通常時短
・平均引戻し確率:23.1%
・平均時短回数:84.0回転
・平均回転数(抜含む):66.5回転
1.2.2 電サポ抜け潜伏
・平均サポ内引戻し確率:119.3%
・平均電サポ回数:50.0回転
・平均回転数(抜含む):22.6回転

2 大当り連チャン回数分析
2.1 大当り連チャン分布
区分:出玉有当り
・出玉無確率:0.0%
・ヘソ継続確率:70.1%
・電チュー継続確率:74.2%
・実質継続確率:73.1%
・平均回数:3.72回
2.2 出玉有大当り回数内訳け
・ヘソ通常:1.00回(26.9%)
・ヘソ潜伏:0.13回(3.4%)
・電チュー:2.59回(69.7%)
・大当合計:3.72回(100.0%)
2.3 各種大当り回数
・出玉無当り:0.00回(0.0%)
・潜伏当たり:0.13回(3.4%)
・時短引戻し:0.30回(8.1%)
・電サポ作動:3.59回(96.6%)
・サポ無終了:0.00回(0.0%)
・総当り回数:3.72回(100.0%)
2.4 連チャン中の回転数
・電サポ有り:121.9回
・電サポ無し:4.1回
2.5 電サポ率
・電サポ大当率:69.7%
・電サポ抽選率:29.5%
・電サポ確変率:95.4%
・電サポ発射玉:2.4%
2.6 連チャン確率(出玉有当たりのみ)
・単発割合:29.92%
・平均以上:48.25%
・10連以上:6.51%
・20連以上:0.34%
2.7 各種大当り確率
・最少出玉未満除外:1/319.6
・潜伏時回転除外:1/323.7

3.出玉分析
3.1 ラウンド振分け
大当たり種別:振分け、差玉数
・16R:45.3%、1,664玉
・6R:30.3%、624玉
・4R:24.4%、416玉
3.2 ラウンド数分布
・平均総ラウンド数:37.3R
・平均ラウンド数:10.0R
3.3 出玉の分布
・特賞総獲得玉:4,182玉
・総獲得差玉:3,883玉
・平均差玉:1,044玉(10.0R分の差玉)
・変動係数:1.048
・一撃差玉5千玉確率:24.2%
・一撃差玉1万玉確率:7.2%
・一撃差玉2万玉確率:0.6%

4.トータル性能分析
4.1 4円等価のボーダーライン
・無駄玉無等価ボーダライン:20.8回転/貸250玉
・無駄玉補正等価ボーダーライン:21.9回転/貸250玉
・アタッカー削り5%分の補正:1.10回転/貸250玉
・確変ベース10%分の補正:0.13回転/貸250玉
4.2 トータル確率
・トータル確率:1/87.1
・1R当たりの確率:1/8.7
・メインラウンド(16R)確率:1/138.7
4.3 収支の荒さ
・実質大当たり確率:1/368.7(荒さ:実質マックス)
・実質継続確率:69.4%(ヘソ57.4%、電チュー74.7%)
4.4 正規化大当り確率・収束回転数
・正規化大当り確率:1/293.0(荒さ:実質ミドル)
・90%収束回転数:95,625(初当り299回)
・95%収束回転数:539,727(初当り1,689回)
4.5 確変突入後(RUSH)分析
・確変突入確率:70.1%
・確変継続確率:74.2%
・平均出玉有当たり回数:4.9回
・平均総獲得ラウンド:45.5
・平均総払出し玉:5,098個
・平均総獲得差玉:4,734個
・一撃差玉5千玉以上確率:32.0%
・一撃差玉1万玉以上確率:6.9%
・一撃差玉2万玉以上確率:0.3%
4.6 標準偏差分析
分散発生の要因:分散比(割合)
・実質継続確率:0.731(66.5%)
・ヘソ電チュー:0.063(5.7%)
・潜伏有の影響:0.008(0.7%)
・獲得出玉分散:0.297(27.0%)
・分散比合計値:1.099
4.7 射幸性分析
・最大平均総払出し玉:5,098玉
・変動係数:1.048
・射幸性判別値:2.272(射幸性:低)

5 総出玉有大当り回数分析
5.1 遊技時間基準(上限回転率21.9回転/貸250玉)
5.1.1初当たり回数分布
総回転数:500、1,500、3,000回転
・最頻値:1.0回、4.0回、9.0回
・中央値:1.4回、4.5回、9.3回
・平均値:1.6回、4.7回、9.4回
・標準偏差:1.2回、2.2回、3.1回
・変動係数:0.798、0.461、0.326
5.1.2 総出玉有当たりの分布
総回転数:500、1,500、3,000回転
(平均総回転数:500、1,500、3,000回転)
・出玉無確率:20.87%、0.91%、0.01%
・最頻値:0.0、12.0、30.0回
・中央値:3.5、15.2、32.7回
・平均値:5.8、17.4、34.9回
・標準偏差:6.2、10.8、15.2回
・変動係数:1.070、0.618、0.437
・歪度:1.611、0.930、0.657
・突度:3.465、1.155、0.577
5.1.3 実質総獲得/打込み玉
総回転数:500、1,500、3,000回転
・総獲得差玉:5.8、17.3、34.6千玉
・総打込み玉:5.7、17.1、34.2千玉
5.2 遊技時間基準(下限回転率19.7回転/貸250玉)
5.2.1初当たり回数分布
総回転数:500、1,500、3,000回転
・最頻値:1.0回、5.0回、10.0回
・中央値:1.5回、5.3回、10.5回
・平均値:1.8回、5.4回、10.8回
・標準偏差:1.3回、2.3回、3.3回
・変動係数:0.744、0.430、0.304
5.2.2 総出玉有当たりの分布
総回転数:500、1,500、3,000回転
(平均総回転数:575、1,725、3,450回転)
・出玉無確率:16.50%、0.45%、0.00%
・最頻値:0.0、15.0、35.0回
・中央値:4.4、17.9、37.9回
・平均値:6.7、11.6、40.1回
・標準偏差:6.7、11.6、40.1回
・変動係数:0.998、0.576、0.407
・歪度:1.502、0.867、0.613
・突度:3.013、1.004、0.501
5.2.3 実質総獲得/打込み玉
総回転数:500、1,500、3,000回転
・総獲得差玉:6.637、19.9、39.8千玉
・総打込み玉:7.3、21.9、43.7千玉
5.3 長期間遊戯時の総出玉有当たりの分布
5.3.1 正規分布回転数領域
・総回転数:40,000回転(延べ128時間)
・大当回数:465回
・標準偏差:71回
・変動係数:0.152
5.3.2 95%収束回転数領域
・総回転数:540,000回転(延べ1,733時間)
・大当回数:6,281回
・標準偏差:259回
・変動係数:0.041
5.4 分布グラフ
Rengraph

6 ベース・無駄玉分析
6.1 ベース基本指標
【上限回転率・ベース(想定)】
・回転率:21.9回転/貸250玉
・一般ベース:33.3(通常31.9、確変90.0)
【下限回転率・ベース(想定)】
・回転率:19.7回転/貸250玉
・一般ベース:31.6(通常30.1、確変90.0)
6.2 ベース関係各種指標
6.2.1 総合ベース・回転率指標
項目:上限値、下限値(単位)
・一般ベース:33.3、31.6
・1分間スタート:6.0、5.5(回転/分)
・千円スタート:21.9、19.7(回転/千円)
・アウト:6,190、6,635(個)
・セーフ:6,201、6,237(個)
・差玉:-12、398(個)
・出玉率:100.2、94.0
・ベースアウトBO:5,690、6,135(個)
・ベースアウト損失B差:3,874、4,289(個)
6.2.2 アウトの内訳け
項目:上限値、下限値(単位)
・電サポ非作動中:5,417、5,863(個)
・電サポ作動中:272、272(個)
・特賞(大当り)中:500、500(個)
6.2.3 セーフの内訳け
項目:上限値、下限値(単位)
・電サポ非作動中:1,728、1,764(個)
・電サポ作動中:245、245(個)
・特賞(大当り)中:4,228、4,228(個)
6.2.4 一般ベース内訳け
項目:上限値、下限値
・ヘソ:22.8、21.1
・その他:7.8、7.8
・電チュー:2.1、2.0
6.2.5 通常(電サポ非作動)時ベース・回転率指標
・通常ベースB:31.9、30.1
・ベース寄りBY:8.0、6.2
・通常時吸込み率B%:68.1、69.9
・特賞スタートTS:323.7、323.7(回転)
6.2.6 電サポ作動時ベース・回転率指標
・確変ベースBA:90.0、90.0
・電サポ中発射玉数BOA:272、272(個)
・電チュー1分間スタート:81.0、81.0(回転/分)
・電サポ中スタートTSA:32.8、32.8(回転)
6.2.7 特賞(大当り)ベース・回転率指標
・特賞セーフ:4,228、4,228(個)
・大当り1回セーフ特賞1:1,137、1,137(個)
・特賞アウト:500、500(個)
・大当り1回アウトT1O:134、134(個)
・特賞差玉TY:3,728、3,728(個)
・大当り1回特賞差玉T1Y:1,003、1,003(個)
6.3 無駄玉補正
・補正計数:1.053
・ラウンド消化時の無駄玉割合:5.0%(平均54.1個/当たり)
(前提:アタッカー入賞率90.0%、ラウンド間3.00秒)
・電サポ補正:当り1回の電チュー払出し玉減4個(ベース90)
・電サポ作動中の無駄玉:平均3.6個/当たり
・大当り中・電サポ消化中のヘソ・その他払出し玉:3.3個/大当り
6.4 持ち玉での引戻し確率
・連チャン平均獲得玉(無駄玉補正)での引戻し確率:51.0%
・貯玉利用2500個での引戻し確率:37.4%
【持ち玉遊技比率】
総回転数:500、1,500、3,000回転
・貯玉利用不可:30.0%、40.6%、44.5%
・貯玉利用2500個:31.3%、42.9%、46.0%
・貯玉利用無制限:49.2%
6.5 時間指標
・貸250玉の平均消費時間:230秒(3.83分)
・初当りの平均時間:53.5分
6.6 回転数指標
・大当り平均消化時間:2.2分
・回転数の減り:12.9回/大当り1回
総回転数:500、1,500、3,000回転
・無当時総回転数:717、2,151、4,303回転
・平均総回転数:623、1,870、3,740回転
・平均大当り回数:7.3、21.8、43.5回
6.7 高ベース(低ベース)比較
《低ベースとはヘソ3個戻し、その他入賞無》
(玉持ち:低ベース機の1.205倍)
・通常ベース:33.5(31.6)
・無調整回転率:21.9(18.2)回転/貸250玉
・4円貸初当たり使用金額:14.6(12.1)千円
6.8 消費時間3分時の回転数・ベース
・ヘソ入賞数:2.2個/分
・回転率:6.5回転/貸250玉
・通常ベース:16.7
・一般ベース:17.3
・電サボ率(発射玉):2.9%
6.9 消費時間5秒分の補正値
・ヘソ入賞数:0.56個/分
・回転率:1.92回転/貸250玉
・通常ベース:2.25
・一般ベース:2.40
・電サボ率(発射玉):0.23%

7 ボーダーライン
7.1 貸250玉ボーダーに対する係数
・2円貸し、1.5円交換時のボーダラインは、
《3円交換の貸250玉ボーダー×2.00円対応の係数×内税4円貸し係数》
単位は、回転/500円
・4円貸しのポーターは貸250玉ボーダーと同じで、単位は回転/千円
7.1.1 消費税対応ボーダー計算の係数
・内税4.00円貸し:1.000倍
・外税4.32円貸し:0.926倍
・外税4.16円貸し:0.962倍
・外税4.40円貸し:0.909倍(消費税10%時)
7.1.2 低貸し対応ボーダー計算のための係数
・2.00円貸し、玉貸単位500円:1.000倍
・1.00円貸し、玉貸単位200円:0.800倍
・0.50円貸し、玉貸単位100円:0.800倍
7.2 無駄玉無貸250玉ボーダー
【貯玉利用不可時】
総回転数:500、1,500、3,000回転
・4.00円交換:20.8、20.8、20.8
・3.57円交換:22.8、22.1、21.9
・3.33円交換:24.1、23.0、22.7
・3.00円交換:26.2、24.3、23.9
・2.50円交換:30.5、27.1、26.3
【貯玉利用2500個時】
総回転数:500、1,500、3,000回転、貯玉無制限
・4.00円交換:20.8、20.8、20.8、20.8
・3.57円交換:22.3、22.0、21.9、21.8
・3.33円交換:23.3、22.7、22.6、22.5
・3.00円交換:24.9、24.0、23.8、23.5
・2.50円交換:28.1、26.5、26.1、25.7
7.3 無駄玉補正(係数1.053)貸250玉ボーダー
【貯玉利用不可時】
総回転数:500、1,500、3,000回転
・4.00円交換:21.9、21.9、21.9
・3.57円交換:24.0、23.3、23.1
・3.33円交換:25.4、24.2、23.9
・3.00円交換:27.6、25.7、25.2
・2.50円交換:32.2、28.8、27.9
【貯玉利用2500個時】
総回転数:500、1,500、3,000回転、貯玉無制限
・4.00円交換:21.9、21.9、21.9、21.9
・3.57円交換:23.5、23.2、23.1、23.0
・3.33円交換:24.6、24.0、23.9、23.7
・3.00円交換:26.3、25.4、25.1、24.9
・2.50円交換:29.7、28.1、27.7、27.3
7.4 無駄玉補正ボーダー回転時の250玉消費時間
【貯玉利用不可時】
総回転数:500、1,500、3,000回転
・4.00円交換:220、220、220秒
・3.57円交換:226、224、223秒
・3.33円交換:229、226、225秒
・3.00円交換:235、230、229秒
・2.50円交換:247、238、236秒
【貯玉利用2500個時】
総回転数:500、1,500、3,000回転、貯玉無制限
・4.00円交換:220、220、220、220秒
・3.57円交換:224、224、223、223秒
・3.33円交換:227、226、225、225秒
・3.00円交換:232、229、229、228秒
・2.50円交換:241、236、235、234秒
7.5 無駄玉補正ボーダー回転時の一般ベース
【貯玉利用不可時】
総回転数:500、1,500、3,000回転
・4.00円交換:33.3、33.3、33.3
・3.57円交換:35.0、34.4、34.3
・3.33円交換:36.1、35.2、34.9
・3.00円交換:37.8、36.3、36.0
・2.50円交換:40.9、38.6、37.9
【貯玉利用2500個時】
総回転数:500、1,500、3,000回転、貯玉無制限
・4.00円交換:33.3、33.3、33.3、33.3
・3.57円交換:34.6、34.3、34.3、34.2
・3.33円交換:35.4、35.0、34.9、34.8
・3.00円交換:36.7、36.1、35.9、35.7
・2.50円交換:39.2、38.1、37.8、37.5

« 2016年内規機の射幸性と適合確率 | トップページ | 大海物語スペシャル(2016年版)詳細分析 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年内規機の射幸性と適合確率 | トップページ | 大海物語スペシャル(2016年版)詳細分析 »