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確率計算7.1 ベースと無駄玉補正

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7.1.1 ベースに影響のあるパラーメータ

各入賞口やアタッカー払出し個数といったスペックで明記されるパラメータの他に、一般に明確には公表されないがベース計算に必要なパラメータです。
1.大当り後アタッカー開始までの時間
大当りした後実際にアタッカーが解放されるまでの時間です。
ラウンド間インターバルよりは長い機種が多いです。
以前の機種では30秒といったものもありました。

2.ラウンド間インターバル
カウント数分打った後、次のラウンドが解放するまでの時間です。

3.アタッカー入賞率
ラウンド消化中のアタッカーに入賞する玉の割合です。

4.大当り消化、電サポ消化中の右打ち/左打ち
左打ちの場合、ヘソおよび左その他入賞口への入賞による払出し玉があります。
右打ちの場合右その他入賞口への入賞による払出し玉があります。
ヘソへの入賞がある分、左打ちの方が有利と思われますが、右打ちの場合はアタッカー入賞率が高いものが多く、どちらか有利かは総合的にみる必要があります。

7.1.2 連チャンでの打込み玉と払出し玉

1.電サポ非作動時
電サポ非作動時の打込み玉数=(大当り確率分母+潜伏回転数)*入賞率
ヘソ払戻し玉=(大当り確率分母+潜伏回転数)*ヘソ払出し玉
その他払戻し玉=電サポ非作動時の打込み玉数/100*その左払出し玉*1分当たりその他左入賞個数

2.大当り中
有効分打込み玉=総ラウンド数*カウント数
無効分打込み玉=打込み玉有効分*(1-アタッカー入賞率)+ラウンドインターバル(分)*(総ラウンド数-大当り回数)/100+大当り開始までの時間(分)*大当り回数/100
左打ち時
ヘソ払戻し玉=総打込み玉/入賞率*ヘソ払出し玉
その他払戻し玉=総打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他左入賞個数
右打ち時
その他払戻し玉=無効分打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他右入賞個数

3.電サポ作動中
有効分打込み玉=総電サポ回転数
無効分打込み玉=総電サポ回転数*(電チュー払出し玉*100-確変ベース)/確変ベース
電チュー払戻し玉=総電サポ回転数*電チュー払出し玉
左打ち時
ヘソ払戻し玉=総打込み玉/入賞率*ヘソ払出し玉
その他払戻し玉=総打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他左入賞個数
右打ち時
その他払戻し玉=総打込み玉/100*その左払出し玉*1分当たりその他右入賞個数

4 連チャン総ち込み玉・払出し玉
上記1~3の総和となります。

7.1.3 ベース関連指標計算

1各種指標の定義 (ぱちんこ用語よりの抜粋)
アウト:遊技者が発射した玉数
・セーフ:払い出された玉数
・差玉:アウトからセーフを引いた玉数
・出玉率:発射された玉数に対して払いだされた玉数=セーフ÷アウト×100
・ベース:通常時100発発射の戻り玉数=[セーフ-(特賞回数×特賞中セーフ)]/{アウト-(特賞回数×特賞中アウト)]×100
ここでの通常時は特賞、即ち、大当り消化中以外の状態をいいます。
・ベース寄り(BY):ベースの有効始動にならない戻り玉=ベース-(スタート×スタート払い出し個数)
・B%:通常時100発打って失われる玉数=ベース+B%=100
・確変ベース(BA):確率変動中や時短中のベース(玉持ち)。100であったら、確率変動や時短中に玉が減らない。
・ベースアウト(BO):特賞と特賞の間に発射したアウト玉=特賞スタート÷スタート×100
・Bサ:BOのうち失われた玉数=BO×B%
・BOA:確変・時短中に発射した玉数
・スタート:100発発射での抽選回数。
・千円スタート:千円(貸し玉4円)=250発発射での抽選回数。但し、止めうち等はしないものとする。保留満タンでの始動口入賞(オーバフロー)はカウントしない。
・特賞スタート(TS):特賞の確率(初当たり確率)
・TSA:確変・時短中の大当たりの確率
・SA:確変・時短中のデジタル抽選回数
・特賞:初当たり回数(大当たり・確率変動・時間短縮)
・特賞1:大当たり回数
・特賞アウト(TO):特賞中に発射した玉数
・T1O:1回の大当たり中に発射した玉の数
・T%:打ち始めから特賞が終了するまでに発射した玉の数
・TY:特賞(連チャン)で獲得される平均玉数=T1Y×平均チャン回数
(大当たり(連チャン)から時短終了までの間を指す。即ち、アタッカーもしくは、電サポの作動開始から作動終了するまでを1回とする。)
・T1Y:1回の大当たり時の出玉の平均数。
・補T1Y:1回の大当たり中に獲得する玉数=アタッカー賞球数×ラウンド×カウント+ベース×T1O÷100-T1O
・台売:1台あたりの売上(売上÷台数)
・台粗:1台あたりの粗利益(粗利÷台数)
・玉単価:1玉あたりの売上(売上÷アウト)
・玉利:1玉あたりの粗利益(粗利÷アウト)

2.べ-スと回転率の関係

ベース計算において、回転率以外のものはスペックより決まります。逆に、ベースを決めると、回転率が計算できます。

入賞率=ヘソ回転数/(大当り以外の払出し/べース-電サポ回転数)

回転率=250/(1/入賞率-ヘソ払出し玉数)より回転率が求まります。

3.大当り平均消化時間

大当り平均消化時間=((大当り中の総打込み玉+電サポ作動中の総打込み玉+潜伏回転数*250/回転率)/100)/平均大当り回数

大当り1回分での回転数の減り=大当り平均消化時間(分)*1分回転率

7.1.4 無駄玉補正

1.ラウンド消化時の無駄玉

ラウンド消化時の無駄玉=大当り中の無効分打込み玉/平均大当り回数

2.電サポ中の無駄玉

電サポ中の無駄玉=電サポ中の無効分打込み玉/平均大当り回数

3.補正計数

補正計数=1+(ラウンド消化時の無駄玉+電サポ中の無駄玉-大当り・電サポ中のヘソおよびその他出玉)/大当り差玉

大当り・電サポ中のヘソおよびその他出玉の計算は回転率を使用しますが、回転率の計算に補正係数を使用しますので、お互いのこのままでは計算できません。この計算の中に含まれない等価のボーダーラインを回転として使用すれば、実際の回転率との差は小さいので、少ない誤差で補正係数は計算できます。

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