« 春一番GO楽 | トップページ | 大工の源さん炎のいただき!編 »

韓国・朝鮮とパチンコ

敗戦直後、占領軍に手足を縛られて動きが取れないのをいいことに「戦勝国朝鮮」を名乗って駅前などの一等地を占拠してぱちんこに進出。
マッカーサーが慌てて、台湾、朝鮮は戦勝国にあらず「第三国」であると発令。
これが都知事さんの言う「三国人」です。

パチンコWIKI

パチンコと在日韓国・朝鮮人の関係

十六歳漂流難民から始まった2兆円企業
マルハンはなぜ、トップ企業になったか?―素人発想の「現場力」が強い組織を作る
10,000人のお掃除革命 実践編
「在日企業」の産業経済史 -その社会的基盤とダイナミズム-

パチンコ産業と在日韓国朝鮮人企業
東京大学経済学研究科ものづくり経営研究センター韓 載香 2007 年5 月
に詳しく載ってます。

韓国の中央日報によれば、日本に約1万6000~7000店ほど存在するパチンコ店の経営者に占める在日韓国・朝鮮人の割合は90%である。(2010年2月現在の店舗数は1万1600店程度に減少している)。
パチンコチェーン店マルハンの韓昌祐会長は、2005年にテレビ番組のインタビューで、現在日本にあるパチンコ店の約7割が在日韓国・朝鮮人による経営という見解を示した。
また、『AERA』(2006年2月13日号)では、全国のパチンコ店オーナーの出自の内訳は、韓国籍が50%、朝鮮籍が30~40%、日本国籍、華僑が各5%としている。

民団傘下の「在日韓国商工会議所」では、所属する1万社のうち約7割がパチンコ業に係わっており、韓国民団、朝鮮総連の幹部、団員に多数のパチンコ店経営者、関係者が存在するため、日本公安警察はパチンコ業界が韓国民団、朝鮮総連の資金源と見ている。

『朝日新聞』2011年6月7日朝刊15面記事によると、90年代半ばに売り上げ30兆円・店舗数1万8000店は、2010年までに売り上げ20兆円・店舗数1万2000店の3分の2に激減しており、2011年現在のパチンコ店経営者の国籍は、韓国が5割、日本が3割、中国・台湾が1割、朝鮮(北朝鮮)籍が1割であるとされる。

北朝鮮の資金源

自民党の武藤嘉文元外務大臣は1993年の国会答弁にて「パチンコの金が何千億と北朝鮮に行っている」と述べている。
各メディアにおいても北朝鮮送金問題に関して北朝鮮の資金源として、朝鮮総連に関係するパチンコ業界があるのではないかと言われ、韓昌祐は「パチンコ経営をしている北朝鮮に忠誠を誓う在日韓国・朝鮮人は、その収益を北朝鮮へ送金していることは確実である」と述べている。
AP通信ではパチンコで負けた損失が北朝鮮の核開発に流用されている可能性を危惧するパチンコファンの声や、「ドラッグとともにパチンコの収益が北朝鮮政府や軍の手に渡っている」とする宮塚利雄の見解を伝えている。

パチンコホールランキング2012年

1位 マルハン 2兆700億
 
2位 ダイナム 8900億
3位 ガイア 4130億
4位 オザム 3880億

因みに、なぜマルハンが人気があるかは、

20年ほど前に渋谷にパチンコタワーができました。
当時はまだパチンコ店店員はパンチパーマ、オイコラ接客が当たり前の時代に若い爽やかな男性スタッフ、今までの軍艦マーチとは掛け離れたオシャレな店内、カップルシート、データ機器類で数多いパチンカーの度肝を抜きました。

稼動重視の釘の撤底です。今でこそ当たり前になった一律に近い釘を知る限り一番最初に始めたのがマルハンです。
それまでは千円あたり10回転以上の幅が同じ機種であったり回らない日と回る日で同様に幅があったのですがマルハンはこれを止めて一律に近い公平な釘にしたのです。
極端に回らない台が少ないので客で埋まる、客が多いから出てるように見える、出てるように見えるから客が増える、稼動が高いから利益率を下げることが出来る。
丼勘定と勘による経営をやっていた業界に稼動率重視の経営を持ち込みました。

さらに極端にいい台食える台が少ないのでプロや上級者を排除できました。

今でも、お客の多い人気店はこのような調整の店が多いですね。

2011年パチンコメーカー別販売ランキング・ベスト10

第1位…京楽産業.(49万3千台)
第2位…三洋物産(33万8千台)
第3位…サミー(32万4千台)
第4位…ニューギン(24万5千台)
第5位…SANKYO(16万2千台)
第6位…平和(13万7千台)
第7位…大一商会(11万7千台)
第8位…藤商事(9万8千台)
第9位…ビスティ(9万5千台)
第10位…サンセイR&D(8万2千台)

メーカー、ホールとも在日系大活躍ですね。

因みに、2011年パチンコ機種別販売ランキング・ベスト10は、
第1位:ぱちんこ必殺仕事人IV【京楽】(15万4千台)
第2位:プレミアム海物語【三洋】(12万台)
第3位:花の慶次~焔【ニューギン】(10万台)
第4位:ぱちんこCR北斗の拳 百裂【サミー】(7万7千台)
第5位:浜崎あゆみ物語【ビスティ】(7万3千台)
第6位:びっくりぱちんこ巨人の星【京楽】(7万1千台)
第7位:びっくりぱちんこ銀河鉄道999【京楽】(6万7千台)
第8位:ぱちんこCR蒼天の拳【サミー】(6万6千台)
第9位:びっくりぱちんこ銭形平次withチームZ【京楽】(6万1千台)
第10位:ぱちんこCR ALADDIN NEO【サミー】(6万台)

メダルチギ

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
石原慎太郎はなぜパチンコ業界を嫌うのか (主婦の友新書)

一言で言えば「韓国版パチンコ機」であるが、日本のパチンコとは、遊戯にパチンコ球ではなくメダルを使用する点と、釘やスタートチャッカー等が排除されている点において異なっている(かつては日本のパチンコ台をそのまま使用していたが、韓国政府の日本文化禁止方針によって違法とされたために現在の形に変えられた)。
すなわち、日本のパチンコとの機械的共通点は、内部の電子機器とプログラムによって当たり抽選を行う点と、中央に液晶画面を配した筐体という形式で機体が構成されている点の2点のみである。しかし、韓国国内ではパチンコと呼ぶと、日本式のパチンコ機ではなくこちらを指すほどに普及していたという。

なお韓国内のメダルチギ店(「成人娯楽室」等の名称で呼ばれる)の営業は2006年末に法律で禁止となった。
ただ実際には、看板を外しただけで現在も密かに営業を継続している店や、名目上ゲームセンターに転業した上で新たな景品買取の仕組みを導入して実質的に同様の業態で営業している店が相当数あるとの情報もあり、実態は不透明である。

遊び方は、台にメダルを投入するとまずそのメダルが発射される。このメダルが入賞口に入ると今度は盤面にある液晶で(日本のパチンコ機とほぼ同様の)抽選が行われ、この抽選に当選すると「大当たり」となる仕組みだ。「大当たり」となると台から景品用商品券(通常の商品券とは異なる、メダルチギ景品用の商品券)が払い出される。
通常、店舗付近に設置された両替店で、景品用商品券を換金することになる。
この際、10パーセント前後(店舗により異なる)の手数料が引かれる。

日韓関係とパチンコでググれば、制裁のためパチンコを廃止しろしか、今回の広告規制を在日韓国系ホールで徹底的に締めあげろとか色々出始めてます。例えば、

せと弘幸 「竹島上陸の韓国に軍事・経済制裁を行う必要はない。パチンコを規制するだけで十分圧力になる」

パチンコ廃止派がこれから動きが激しくなりそうでうですね。日本人の反感を完全にかってしまった今回の韓国の行動は、依存症が問題だからとかいつた理由よりはるかに共感を得るでしょうから。

韓国大統領の天皇発言

李明博大統領、天皇陛下に「訪韓したければ心からの謝罪を」

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は2012年8月14日、教育関連行事のあいさつの中で、天皇陛下の韓国ご訪問について、
「韓国を訪問したいのならば、独立運動で亡くなった人々を訪ね、心から謝罪するならばよい」
と述べた。また、1990年に盧泰愚大統領が来日した際に天皇陛下が述べられた「痛惜(つうせき)の念」という言葉にも言及し、
「このような単語一つを言いに来るのであれば、来なくていい」
などと罵倒した。

天皇謝罪要求、安倍元首相「常軌を逸している」

自民党の安倍元首相は14日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領が天皇陛下の訪韓には独立運動家への謝罪が必要だとの考えを示したことについて、
「常軌を逸している。そもそも天皇陛下が訪韓される環境がない中にあって、大統領の発言はあまりにも礼を失している」と批判した。

日本、韓国政府に抗議…陛下訪韓を巡る李氏発言

玄葉外相は15日午後、外務省で記者団に、天皇陛下の訪韓を巡る韓国の李明博(イミョンバク)大統領の発言について、
「日本から天皇陛下の訪問を取り上げたことがない中、大統領の発言は理解に苦しむ。極めて遺憾だ」と批判した。
玄葉氏は、外交ルートを通じて14日に韓国政府に抗議したことを明らかにした。

恩をアダで返す韓国…対韓“優遇策”を見直しも

「日本国民の感情を逆なでするような発言は看過ならない。(日韓通貨スワップ協定の拡充措置を)延長するかどうかも含めて白紙の状態だ」
安住氏は17日の閣議後会見で、こう語った。李大統領の常軌を逸した言動に、野田佳彦首相や玄葉光一郎外相が即応できず、「弱腰」「夏休みボケ」などと批判されたこともあり、毅然とした姿勢を見せたようだ。
日韓通貨スワップ協定とは、アジア通貨危機の教訓から、緊急時に通貨を融通し合おうと、2005年に結ばれた。日本は戦後、通貨危機に陥ったことはなく、事実上、過去に何度も通貨危機に見舞われている韓国ウォンを安定させるために、日本の経済援助といった意味合いが大きい。
安住氏は今年5月、「通貨の信用と信頼を深めるのに有効だ」などとして、日本政府として韓国国債を数百億円規模で購入すると発表したのだ。

政府 韓国への追加措置検討

政府は18日、韓国の李大統領による島根県・竹島訪問や天皇陛下訪韓をめぐる発言を踏まえた追加対抗措置の本格的検討に着手した。
韓国側の対応を見極め、必要に応じ措置に踏み切る。
次官級以上の協議と韓国政府職員招聘の当面凍結が有力視されており、21日に野田首相と関係閣僚が会合し詰める。
内閣官房は、全府省庁に対し日韓両国がかかわる会合や政策、交流事業を再点検し、20日までに報告するよう指示している。

ここまで言ったら、日韓の協力関係は20年前で後退。今後何代の大統領が修復苦労するものと思われます。

話が長くなるので大統領の竹島上陸と国際裁判拒否についても、オリンピックの件を含め、世界中から顰蹙かってます。

「天皇は謝罪せよ」発言は「どうせ人気とり」 李大統領に対し韓国内から冷ややかな声

突然の竹島訪問を皮切りに、日本に対して急に強硬姿勢を取り始めた韓国の李明博大統領。中でも天皇陛下に謝罪を要求した発言は、日本国内で「常軌を逸している」との声すら上がっている。
韓国では「よくぞ言った」と評価する意見がある一方、冷ややかに見る人も少なくない。支持率が17%にまで低迷する現状を打破するための「人気とり」ととらえているようだ。

韓国経済 輸出不調で急減速

韓国経済が急激に失速している。一番の原因は、これまで韓国経済を引っ張ってきた原動力である輸出に陰りが見え始めたためだ。
輸出に次いで内需の鈍化も懸念されている。住宅価格の下落とそれに伴う消費や投資の抑制がみられ、バブル崩壊以降日本が苦しんだ「日本型長期デフレ」の兆候が現れている、との指摘も少なくない。
好調に見えたのはヒュンダイやサムスンだけ
韓国の輸出は、2012年7月の通関ベースで前年同月に比べて8.8%減と大きく減った。マイナス幅は3年ぶりの高い数値だという。
これまで韓国の輸出をけん引してきた自動車の輸出が頭打ちになったのをはじめ、船舶や石油化学製品、携帯電話など主力製品の輸出が急速に落ち込んだ。

歴代韓国大統領の末路

まともに辞めた人おらず。悲惨な最期ですね。

初・2・3大統領 「李承晩」
彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 「朴正煕」
長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」
光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。

第15代大統領 「金大中」
光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件

第16代大統領 「盧武鉉」

パチンコに無関係な事件ではありません。本事件が今後のパチンコ業界にどのような影響があるかを韓国・朝鮮とぱちんこに載せておきました。

« 春一番GO楽 | トップページ | 大工の源さん炎のいただき!編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春一番GO楽 | トップページ | 大工の源さん炎のいただき!編 »

AMAZON通販

無料ブログはココログ