« 機種情報目次 え | トップページ | 確率計算6.1 持ち玉比率・平均玉単金 »

パチンコ依存症

パチンコ依存症

精神医学においてはプロセス嗜癖であり、国連の国際疾病分類ICD-10の「精神および行動の障害」の「成人の習慣と衝動の障害」という項目にあたる、「病的賭博」の一つとされ、一般的には「ギャンブル依存症」と呼ばれる。

パチンコの大当たり時には脳から大量のβ-エンドルフィン、ドーパミンなどの神経伝達物質(脳内麻薬とも呼ばれる)が分泌され、一種の薬物依存に近い状態に陥り、パチンコに依存することがあります。

パチンコ依存症を、大音量の音楽、点滅するネオン、回転するデジタルスロット、大当りが出たら儲かるという欲求、などの複数の要素を巧みに用いることで、交感神経系優位で被催眠性の高い(熱中しやすい)人間をトランス状態するのがパチンコ依存症です。

これにより理性が弱まり大金を浪費してしまったり、遊技中の快楽感が癖になり依存症や中毒になってしまうと言われてます。

性癖や意思の問題として扱われたため、治療できる病気であることが理解されずに治療行為が行われず放置され、勉学意欲や勤労意欲を喪失した例や、借金をしてまでパチンコにのめり込むあまり多重債務に陥る例や、自殺にまで陥る例があります。

消費者金融のありさまと併せて社会問題視(クレサラ問題)されてます。

パチンコ依存症動画

パチンコ依存症動画

なぜ韓国は、パチンコを全廃できてたか

若宮健さんが書いてる本です。パチンコ依存症の問題からパチンコの全廃を訴えている方です。

韓国には1万2千件程度バダイヤギの店がありました。日本のパチンコ店数とほぼ同じです。

バダイヤギとは日本から輸入した、パチンコの釘をとりさり、メダルで遊戯するように改造したものです。

メダルを入れると、4.1秒に一回デジタルが回転するように改良したものです。

大当たりすると、商品券が払い出され、これを日本と同じように3店方式で、現金に換えるとゆうシステムでした。

盧泰愚大統領の甥が海物語を改造した、すごい射交性の高いものを出しました。一回当たれば日本円で100万円も可能なものです。

4台までのかけもちが可能で、24時間営業のため負けるときは1日20万もししょっちゅうです。

韓国の物価水準がすると、これは無茶苦茶の射交性です。

あまりの酷さに韓国の警察は、バダイヤギは賭博であるとして、2006年から、特別予算を組み、全てのバダイヤギ機を撤去し始めました。

それでも、闇でやった人には、お客を含めて、すごい厳罰でのぞみ、全廃することができました。4階にある店に踏み込んだら、4階から飛び降りる客が大勢おり、けが人が多くでました。

パチンコ依存症は大麻よりもっと重病です。

パチンコを打つお金のため、例えば、親を殺して、お金を盗み、そのお金でパチンコ打ちに行った子供がいます。

ある、店員のブログ。
俺さ、パチンコ店で働いていたのよ。お客さんの中にさ、負けても負けても、毎日かよってくるおばャチャンがいたよね。
結構性格のいい人でさ、たまに勝った時とかジュースをくれたりするんだ。
でもオバちゃんの持ちものがだんだん安物になっていくんだわさ。
それで、今まで五万円とか打っていたのに、だんだん使う金も少なくなっていって・・・・、それでも毎日きてたよ。
んで、ある日「あのおばちゃんいないねい」って言っていたら、次の日、隣町のトイレで首つっていたよ。

総量規制後、想定していたひとは殆ど、止めるか、どうしてもやめれない人は1パチにいきました。

上記の本には、パチンコ止めれない人に、1円まで絞りとり、それでも止めれない人に、お金を取って相談にのる協会を業界で作って最後のお金まで絞り取るといったグチが書いてありました。

自分も色々お客を観察してます。

3年くらい前大海打ってた45才くらいのおばさん、何日もあたらず4回くらいお金をおろしにいったようでした、1回もかからず、20万近く負けた日もあります。次の日から見かけなくなりました。全然見かけなくなりました。

大海打ってて3日間、朝から毎回1500回以上回して、単発2回。途中で何回も奥さんらしい人にお金を持ってきてもらってました。次の日から全然来なくなりました。

夏でも冬でもいつも紺色の事務服を着て、毎日のように朝から来ていた30位のチビのね~ちゃん。甘を打てども、打てども、ほとんどかけているところみかけませんでした。総量規制が始まってから、全然来なくなりました。

パチンコ屋の前でラーメン屋を始めたおじさん、本業そこそこに、海に入り浸り、あつというまに、店潰しました。店の扉には海物語のいろんな魚の絵が張ってありました。その後2カ月位打ちもせずに毎日店をうろうろしてましたが、その内いなくなりました。

突如来はじめたおばあさん、パートの仕事してみたいですが、止めて、海にいりびたり。あの腕では絶対勝てないとと思い、朝並んでいる時、お金どうしているのときいたら、何十万単位のお金を何回も娘さんから送ってもらっているといってました。
総量規制後暫くしていなくなりました。それほどお金がありそうでもないのに店までタクシーで来たり、完全に金銭感覚の麻痺して人です。

パチンコ依存症チェックシート

いくつか載せます。依存症体質の方は考えて下さい。

ギャンブル依存症の簡易チェックシート

パチンコ・パチスロ依存症(ギャンブル依存症)の診断チェック

ギャンブル依存症チェック

« 機種情報目次 え | トップページ | 確率計算6.1 持ち玉比率・平均玉単金 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 機種情報目次 え | トップページ | 確率計算6.1 持ち玉比率・平均玉単金 »

無料ブログはココログ